2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガー&ドラゴン連ドラ化

REIKOさんとこ経由(id:pippi:20050131#p1)。 連ドラ化要望の嵐の中、敢えて連ドラ化はないと推測したのは外れちゃった。orz。でも、うれしい外れなので良しとしましょう。美咲タンもレギュラーとは!。お盆は釣りバカもあると思うので西田さんのスケジュー…

Mの悲劇 第三回

美沙の衛を恨む理由が明らかにされるとともに、美沙の策略で友紀にも決定的に嫌われてしまう回。 このタイミングで恨む理由を明らかにしたということは、この先の展開によほど自信があるんでしょうね。しかし、その理由があれではちょっと衛がかわいそう過ぎ…

優しい時間 第三回

梓の辛い過去と拓郎と勇吉の今に至るいきさつを明らかにしていきつつ、人のエゴって、どうしようもないし、切ないし、うーんという回。 こちらも忘れかけてますのでインプレのみ。 前回の続きかと思ったら、時間が経過。拓郎の梓を見る目つきはどう解消され…

富豪刑事 第三回

スキーでぼけているのでインプレのみ。 佐藤二朗が金髪に。ちょっとうるさすぎか。 刑事が多すぎる気がする。二人くらい減らすと話が締まる気がするが。 演出がおとなしすぎるか?。もっと弾けてもいいかもしれない。 このあたりで軽い筒井側との対決を用意し…

首が回らない

スキーで無理をしたのか、右肩の後ろが寝違えたみたいな感じで動かすと痛い。他の筋肉痛はないんだが、これからだろうか?

59.6kg

草津滞在中は大浴場の体重計で測定。ほぼこれで安定してました。

草津でスキー

当初は軽井沢プリンスコテージに行く予定だったんですが、高いし、入場料制だし、ゆっくりもできないので、妻の親戚のつてで草津のリゾートマンションを借りて、妻の母も一緒に二泊三日で行ってきました。

60.0kg

減らない。が、増えてもないので良しとしよう。

もう来年度予算の時期

明日は休んで草津温泉へスキー。今年は板を履くつもりなのでおそらく5年ぶりくらいに滑ることになる。滑れるだろうか。

みんな昔は子供だった 第三回

留学生の子供たちに指摘されたこともあり、父昭平のいい加減さに嫌気がさした龍平の反抗と、昭平の真摯な向かい合いによってそれが解消される様子を描く回。 陣内孝則の激痩せが気になると第一回の感想で書きましたが、昨日の朝日新聞夕刊を見ていると、イン…

救命病棟24時 第三回

地震発生から三日目の朝、被害状況が明らかになっていく中で寺泉議員の妻と河野医師の妻が同じクラッシュ症候群の疑いを持って東都中央病院に運ばれ、その救命のためヘリを手配する寺泉の苦悩と進藤と楓の再会などを描く回。 今週はハウツー/マニュアル色が…

60.0kg

400cc献血したのに。orz。昼ご飯(となりの弁当)まともに食べた上(でもご飯はすこし残した)に、出すもの出してないから仕方ないけどね。明日に期待。

雪まじりの雨の朝

スキーは最初軽井沢に行くつもりだったんだけど、草津に変更。プリンスのあこぎな商売に愛想が尽きて。

ハチロー 母の詩・父の詩

見逃した。orz。ジーンと重なってるんでもともと無理な話か。ノーマークだったんだけど、キャストやお話が面白そうなんで見ようかと思ってたんだが・・・。

不機嫌なジーン 第二回

前回から三ヵ月後、仁子の健一への恋の復活とか、南原との諫早湾行きとかを描く回。 予告では冬服だったので毎回3〜4ヶ月(以上?)ずつ進めるつもりのようですね。で、第一回冒頭の2007年につなげると。しかし、いつのお話なのかは冒頭の一瞬のテロップ…

59.6kg

夕食前計測。

今週末はスキーなんだが

口内炎は回復してきた。節制が効いているのか?

Mの悲劇 第二回

衛の抵抗むなしく、美沙の術中にハマり、ポストを失い、婚約者には愛想をつかされ、預金までもとられる回。 非常に見ていて嫌ーな気分になります。最近の日曜劇場って『逃亡者』とか日曜九時という気分に合わないものをあえてやってる傾向がありますね。30台…

みんな昔は子供だった 第二回

不安を残しつつも子供たちと別れる保護者と、別れた後の子供たちの様子、今ひとつ元気のない詩音の心が開いていくさまを描きつつ、アイ子先生の辛い過去もちょっぴり見えた回。 いやー、救命と続けてみるととりあえず人が死んだりしない分、肩の力を抜いて見…

救命病棟24時 第二回

地震が発生した夜の混乱端緒を描く回。 前回の感想でよくわからない書き方描かれている事象やそれへの対処法の解説の仕方自身の正しいと感じるか間違っていると感じるかがこのドラマの論点であって、それから引き起こされる個人的な心情はあくまで副次的に思…

チャーシュー麺+餃子(叶屋)\1,100?(1/22)

アウトレットでいちご腹を解消して、佐野ラーメンということでこちらに。13:30到着で駐車場は満杯。(待ち一台)店の前に7、8人の行列。妻に並んでもらって駐車待ち。5分程度で停められて、並ぶ。13:40過ぎに暖簾片付け。結果的に最後から二番目の組でホッとす…

厄除け+イチゴ狩り(1/22)

後厄ということで今年も佐野厄除け大師に。8時前にに出発したら、一時間で到着してしまった。しかしながら、これが功を奏した結果。30分遅れていたら、この後のいろんなことが危うかったと思う。 厄除け大師にいくといままで見たことのない人出。それもそう…

目標57kg

1/22現在59.8kg。約3kgを3週間くらいで落としたい。方法は基本的には食生活改善。太った原因はどう考えてもラーメン食べすぎ。特に二郎系。よって、いままで以上に炭水化物と脂質を抑えて、繊維質を増やす食事を心がける。果たして成功するか?57kgまで減っ…

ぶた入りラーメン+ヤサイ+にんにく(ラーメン二郎池袋東口店)\700(1/21)

18:35着で店内4人待ち。ラッキー。でも右側一番入り口側だったのでちょっと寒い。お姉ちゃんがまたメガネになっていた。(前回訪問時はコンタクト?)乳化しきったスープ、四角い麺、少々脂身の多いぶた。これが池袋の味。この日のぶたは脂身少な目でそのままだ…

ダイエット宣言

舌の奥にできた口内炎が週末は絶不調。土曜日はまだよかったけど日曜日は食欲も減退。しかし、土曜日夜に量った体重が人生最高値と思われる数値を示していたのでまあ、いいダイエットのきっかけと思おう。というか、今週からダイエット決行なんですが。

優しい時間 第二回

化石のような新婚夫婦の揉め事をアクセントに、拓郎と梓の距離の近づきを描く回。 今回は、皿の受け渡しをめぐって、大雨の中スペクタクルな場面が連続したので、スピード感が持ち味の演出がうまくかみ合って見ごたえがありました。 今回のテーマは時の流れ…

富豪刑事 第二回

七瀬美術館を狙う怪盗Xのお話。(略しすぎ)この名前は当然七瀬シリーズから来てるんでしょうね。 美和子のお金持ちネタが今ひとつ活かせきれてないような気がします。たとえば布引刑事にコンビニに使いに行かされて、渡された千円におつりを小切手で渡そうと…

醤油トンコツラーメン+もやし(麻布ラーメン三田(芝5丁目)店)\750(1/21)

内臓が荒れているような気がしつつもついラーメンに行ってしまう私。行列だったら他にしようと思っていくと店内待ちだけだったのでこちらに。立ち食いだったらもう少し値段が安くてもいいんじゃないかとは思うが、そこそこの水準ではある。夕方までライスか…

久々に月金フルタイム

舌の右奥側面が口内炎ができているのか痛い。先日の宴会あたりからのような気がする。内臓が荒れているのか?

醤油とんこつラーメン+チャーシュー丼(らーめん一慶)\580(1/19)

二郎本店のはす向かいにある店。大盛が無料だったり、スープが6種類もあったり、サービスデー(水曜日:ちょうどあたった)はらーめん100円引きだったりと営業姿勢が素晴らしい店。店員の方の態度も非常に好感が持てます。 12:15着で4人ほど並んでましたが、10…