2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ’ムホーム 遙かなる家路 第四週 第五週(最終週)

最終話がちょっとトンデモ展開になりかけましたが、今期最も心に響いたドラマになりました。5回見れば済むというお手軽さもあるんだろうけど、脚本と演出と演技がうまくかみ合った秀作だと思います。 第三週の終わりで、元妻が倒れ、ガンだと診断される。い…

ラーメン+ショウガだれ(マルジ板橋南町店)\650(12/22)

最近二郎系のラーメンが食べたい気持ちが抑え切れない。職場から三田本店はすぐ近くだが、昼休み中に食べて戻るのは至難の業なのでなかなかいけない。通勤途上で何とかするとなると池袋東口か、二郎ではないがこの板橋南町になる。こちらは最近『麺増しいっ…

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブ。息子はまだサンタを信じている年代なので、今日の夜中にサンタが来ると思っている。本当はウルトラマンネクサスのクロムチェイサーα・β・γが欲しいんだけど(既に用意済み)、なぜか幼稚園のお願い絵画では『ふたりであそべるしゅりけん…

めだか 最終回

小山田の就職と桜木の受験、卒業式を描く締めくくりの回。 桜木が合格してめでたしめでたしで終わっちゃったよ。まあ、これもありかと思うけど、ちょっと予定調和が過ぎる感じ。小山田の再就職がその際たるもの。あっさりカモノハシ製菓に決まるのではなくも…

香味豚うどん+卵+ライス(小諸そば) ¥530

キャンペーン品だったので食す。極薄切りのバラ肉が7、8枚載った関西風うどんに柚子胡椒がついているもの。つゆの熱さで卵はいい感じに白っぽくなっている。来たらすぐに黄身はご飯上に移動。豚も何枚か移動させて簡単豚丼状態にしていただく。麺は微塵もコ…

押し迫られる

ようやく家族の風邪も一段落。昨年は喪中だったので楽できたが、今年は年賀状を作らなければならない。毎年、子供の写真をコラージュ風に仕立てて作成しているが、明日はそれをやらなければならないだろうなぁ。

マザー&ラヴァー 第十回まで

第九回は未見。第十回も流し見。適当インプレ。 温泉でお互いに裸を見せることになって、瞳だけじゃなくマリアまでエステに行っちゃうくだりは可愛らしすぎ。 松坂慶子はやはり分厚い。 マスターが実家だからと出てきたが、あれは双子の弟とかの設定のほうが…

夫婦。第十回

愛情表現としての離婚受諾という落とし方はなかなか良かった。娘・息子ときてようやく自分たちの問題解決に踏み込む心の余裕ができたということか。来週は一気にいろんなことを解決しそう。宮迫がどう花嫁に逃げられるかが興味のあるところ。

アイ’ムホーム 遙かなる家路 第二週 第三週

もう見たのが結構前になるので忘れかけてる。orz。以下インプレッション。 青森で出会った初老の元顧客が逢坂じゅん(レツゴー三匹のじゅん)とは気づかなかった。いい歳のとり方といい演技。 旧友役の陣内孝則がピリッといいアクセント。しかし、彼との確執は…

めだか 第十回まで

椎名先生の普通化高校への復職問題と桜木の失業〜東明大受験を軸に修学旅行でのカップル誕生作戦などをちりばめた九回と十回。 九回の小山田と由布子をくっつけようと散々画策して最後にはあっけなく決まっちゃうコミカルさは、もう少しメリハリとテンポのよ…

辛口ラーメン+中盛+キャベツ(濱壱) \980

赤羽橋首都高ガード下の家系だと思われるけど○○家と名乗ってない店。以前は麻布やラーメンだった場所。麻布やのパーコー(豚の唐揚げ)が乗ったラーメンが好きだったんだけどなぁ。 組み立てはまさしく家系でとんこつしょうゆに太目の麺とほうれん草、海苔がつ…

風邪循環

先週後半から今度は息子が発熱。しかし子供は元気だ。40度近い熱があっても割とぴんぴんしている。私なんて平熱が低いせいか38度くらいになるとなんだか死にそうな気分になっちゃう。三日間くらい夜になると体温が上がる感じを経て、だいぶ落ち着いた模様。

夫婦。 第九回

もう好きにしてよという感じ。羽田美智子の落とし前を宮迫でつけるようですね。ちょっと安直かなぁ。専業主婦感についてはうまく時間をかけて、離婚の理由がそれだけではないという形に持っていったのは好感が持てますが、やっぱりそうまでして離婚したいで…

しょうゆラーメンチャーシュー二枚入り+極太麺+味卵(さぶ郎)\800(12/3)

ゆりかもめに乗る機会があったので、汐留で降りて懸案の店へ。ラーメン二郎インスパイア系に分類されると思われます。以前は京浜東北に乗ると黄色いテントが見えたのですが、汐留のヴィータ・イタリアという一角が整備される中で、その裏にあるこのお店の外…

カレーソーススパゲッティ+チキンカツ(大越)\1,300(12/2)

ジャポネとの麺サイズ比較も兼ねて再訪。白スパにチキンカツを乗せたものにカレールーをかけた感じのものが食べたかったが、おばちゃんに通じにくく表題のものに落ち着く。ここのカレーソーススパは独特で、かなりシャバシャバのカレーソースを絡めた麺の下…

チャーシュー麺(両国大勝軒)\800?(12/1)

両国で研修があり、検索で引っかかったこちらへ。ネットの情報では東池袋での修行経験があるということだったが、私の行ったときはもっぱら奥さんと思われる方が作っていた。チャーシュー麺は東池袋系の分厚くて硬めの肉ではなくて、バラ肉使用。この肉がほ…

お遊戯会2004(12/4)

今年は『こびとのくつや』のこびとと合唱に参加。昨年ほどはらはらせずに見られたが、予想通り劇終盤にチョッキを着るシーンではもたついた。がんばれ。いつも口が開いていることが多いが、ステージでは意識して閉じていたようだ。普段は緊張感が足りないっ…

異常気象

風邪が流行っている。私もしばらく喉痛に悩まされたが、昨日から妻が調子を崩している。会社の私の周りもばたばたと休んでいるが症状は人それぞれで、消化器系をやられる人、喉をやられる人、熱が出る人などさまざまだ。妻のは消化器系でかなり辛そう。こう…