2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一番大切な人は誰ですか? 第一回 第二回

離婚し、再婚した巡査が越してきた町には、前婦と娘が住んでいた。妻、前婦、娘と巡査の心模様を描くお話。 第一回は、越してきた町に前婦と娘が住んでいたという事実を、さほど衝撃的でもなくさらっと描きながら、登場人物紹介をする回。第二回は前婦=東子…

今日は東京ドームシティに連行される

木曜日は九州出張。これまで10回はいっていると思うが、今回初めて中州の屋台で飲んだ。それまでに結構飲み食いしていたのでつまむ程度とラーメンだったがざわざわした感じが心地よかった。

めだか 第一回&第二回

一般企業をリストラされ、定時制高校の教師となった目黒たか子(めだか)の成長と、その担当クラスの面々や同僚教師の変化を描く物語。 いかにも「企画:石原隆」というお話。大好きなテーマです。今回の主人公は、自分の可能性を安全なラインで制限して、や…

寒い土曜日

ようやく晴れの週末を迎えられると思ったらすっきりしない曇り空。感覚的には晩秋というより初冬の趣。外に出るのも億劫だ。。

天気が悪いせいか?

うーむ、全くドラマに対する熱が冷めている。面白そうな(感想をいうような)ドラマが見当たらないというのもあるけど、こちらのテンションの低さが問題。新番組は『夫婦。』も『ラストクリスマス』も見たが、面白いけど、乗ってけない。書きたいことはある…

生存報告

とりあえず生きてはいるが、飲み会に行って、昨日の『めだか』『マザー&ラヴァー』を見逃す。『めだか』はちょっと期待していたため残念。TBSみたいに一回目だけ再放送してくれるといいのに。