チャーシュー麺+餃子(叶屋)\1,100?(1/22)

 アウトレットでいちご腹を解消して、佐野ラーメンということでこちらに。13:30到着で駐車場は満杯。(待ち一台)店の前に7、8人の行列。妻に並んでもらって駐車待ち。5分程度で停められて、並ぶ。13:40過ぎに暖簾片付け。結果的に最後から二番目の組でホッとする。ガイドなどでは昼は14時までとなっているが、受付はそれよりも早めに終わる模様。座敷を用意するなど、子連れにはいろいろ気を使ってくれる。13:50ころに入店。私と妻はチャーシュー麺、息子は手打ち麺、それに餃子を二枚注文。5分ほど待って出てきたチャーシュー麺は結構麺が多くボリュームたっぷり。スープは透明度の高い醤油控えめのもの。塩加減もちょうどよくすっと飲める感じ。麺は細めの平打ち麺で滑らかタイプ。気持ちいいコシがあり、一昨年食べた記憶で『佐野ラーメン=やわやわ麺』という感じを持っていた私にとってはうれしい裏切り。チュルチュルと自然にお腹に入っていく感じ。チャーシューはバラ肉巻きタイプが6枚(だったと思う)。適度に味が染みていて美味しい。餃子はかなり大きいサイズのものが一枚6個(だったと思う)。皮も手作りだそうで、厚めのもっちりした感じがGood。餡はヤサイたっぷりのふっくらしたタイプ。このおかげで食べ切れたようなもので、肉が詰まった感じだとちょっとくどくなったと思う。案の定息子が半分くらいしか食べなかったので、麺は1.5人前、餃子を4個食べてお腹一杯。美味しくて口内炎のことなんか忘れてました。