草津でスキー

 当初は軽井沢プリンスコテージに行く予定だったんですが、高いし、入場料制だし、ゆっくりもできないので、妻の親戚のつてで草津のリゾートマンションを借りて、妻の母も一緒に二泊三日で行ってきました。

 金曜日は昼から滑ることを想定して7:30くらいに出ましたが休憩を入れて10:45くらいに到着。超快晴。息子は土曜にスクールに入れる予定なので、この日はそり遊びや雪だま作りで待ったり過ごすことに。親は交代でお付き合い。ブーツが壊れて以来レンタル派の私はファンスキー。6年ぶりくらいのスキーで、しかもストック無しで滑ることに恐怖もありましたが思いのほか快適に滑れました。でも、スキーで歩くのがすごい苦手なのでちょっと大変でした。昼はゲレンデのケンタッキー(ビール付)、夜はテイクアウトの焼き鳥や餃子で腹を満たすリーズナブルさ。
 翌日土曜も午前中は超快晴。予定通り息子をスクールに預け、妻とロープウェイで上の方へ。やはりストックがあったほうが安心ということで、この日はカービングスキーを借りてみました。ファンスキーよりはコントロールにコツがいりますが、相変わらずのロボット滑りながら何とか楽しめました。スクールは半日コースなので昼前に迎えに行ってみると結構お疲れモード。でも、楽しかったとのこと。愛媛の田舎で息子と同年代を過ごした私にとっては当時スキーなんて思いもよらなかったですけどね。この日はレストハウスで照り焼き丼&ビール(妻)、カレー&ビール(私)、ソフトクリーム・アメリカンドッグ・フライドポテト(息子)の昼食。この日はちょうどイベントの日で、リフト券でくじが引けたのでやってみると温泉招待券とチョコつかみ取りをGET。昼からは、息子がスキーは疲れたというので、またソリやらチュービングやら雪だまで交代滑降。最後の方は雪になってきたので16時くらいであがりました。
 夜は草津で人気(らしい)洋食の『どんぐり』に。4人でグリーンサラダ・マーレトマトソーススパゲティ(Good)・エビピザ・どんぐりハンバーグ・パンをシェアして堪能。スパゲティは貝の苦味も生かした?逸品。粘度を持たせたソースが美味しかったのでさらって食べてしまいました。一皿のボリュームがそれぞれ結構あるのでお腹一杯。
 日曜日は打って変わって草津は雪の中。予想されていたので早め(8時過ぎ)に出ましたが、さしたる混乱も無く、昼前には自宅到着しました。(ブランチ休憩を入れて3.5時間)
 ガンガンとスキーを楽しみたい方にはスキー場が物足りないかもしれませんが、家族でまったりするにはちょうどいい感じで、幼児連れのご家族にはおすすめです。