2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フジ子・ヘミングの軌跡

IWGPは出かけていて見られなかったけど、こちらは夕方することもなく見ていた。お話としては食い足りない(もう少し突っ込んでもいいエピソードがあるような気がする)ところもあるが、特殊女優菅野美穂がそれを補って余りある好演。十朱幸代の母親もいい感じ…

これで本当に今年最後

こちらに帰ってから、近所にはなまるうどんがあるため二日連続で食べた。やはりだしがいまいち。薄い上に人工的な味が強く、麺は悪くないのでもったいない。せっぱおじさんのだしだけもらってきたい(麺はお断り)。 今年はこちらのおせちはデパートで購入し…

義母に餌やり依頼

少な目の量をお願いして来ましたが、約一週間たってどうなっておりますことやら・・。

本年最後の更新かな?

29日から私の実家(倉敷)に帰省しています。実家にも不相応なPCがあり、それで書いていますが、ブラウザやらエディタやらが普段のものと違うので実に使いづらい。 NHKの「川、いつか海へ」は帰省前に二回目、三回目を見ましたが、レビューは全部見てか…

2003年総括その2

昨日書き残したことを中心に。 <クドカンもの> 正直言ってわたしはクドカンドラマのあまりいい視聴者ではない。池袋ウエストゲートパークも木更津キャッツアイもきちんと見たことがない。この二本を見ていないのは、「若い(汚らしい)男が群れている」(よう…

麻布十番

Aさんの意向で麻布十番へ 黒胡麻担担麺(萬力屋)\880 前回太麺という名の幅広麺で懲りたので、今回は普通の麺。普通の担担麺にエスニックな味付けを過剰に施した一品。レモングラスがかなり入っていて、アクセントになっているんだけどかなり違和感あり。こ…

何とか無事のよう

昨日の発酵液混入の影響はあまり広がらず、新たな犠牲者はいない模様。明日は換水とガラス掃除をやろう。

本日で仕事納め

NHKの「川、いつか海へ」は一回目は見たが二回目以降は忘年会やらなにやらで、ビデオに入れっぱなし。年末に見られるだろうか? 息子は昨日ようやくプールで進級証(アヒルさん)をもらえたらしい。前回もらってからなかなか前に進めなかったのでよかった…

04年1月期の予定

04年1月期は (日曜) ・新撰組!(NHK)(再放送orビデオだろうなぁ) ・砂の器(TBS) (月曜) ・プライド(フジ) ・乱歩R(日テレ)(要検討) (水曜) ・ファイヤーボーイズ〜め組の大吾(フジ) (木曜) ・白い巨塔(フジ) ・ドールハウス〜特命女性捜査班(TBS)(要検討(笑…

今年のドラマを振り返って

REIKOさんところ(baddreamfancydresser)に倣って、わたしも今年のドラマの感想を超軽めに。()内数字は独断の5段階評価。 <(ほぼ)全話見た> ・GOOD LUCK!!(4) ・いつもふたりで(3) ・僕の生きる道(3+) ・熱烈的中華飯店(3) ・最後の弁護人(3) ・HR(…

外出戻り途中

夜は韓国料理なので昼は軽くとか思っていたんだけど結局 とんこつ味噌ラーメン半ライス付き(麻布ラーメン)\750 久々に食べたが、太麺が好きなわたしにとってはかなりいいとこ突かれます。下品であることは否めませんが。

死のサルガッソー水域

チャームのおまけでもらったウトリクラリアspベレン(タヌキモの一種)という藻は浮かべておくと異常なスピードで繁茂する。かなりの量をベランダの衣装ケースビオトープもどきに放り込んだのだが、油断しているとあっという間に殖える。60cm水槽の左側1/3が覆…

突然の危機?

今朝、餌をやろうと照明をつけると、妙に水が白濁している。こころなしか魚も元気がない。もしやと思い、発酵式co2添加ボトルを見ると水が異常に少ない。最近イーストがボトルの底に回りこみ、発生したco2がゼラチンを押し上げていたのだが、それが限界に達…

レゴの対応に感動

昨夜、息子の枕元にレゴを、妻の枕元にチョコを置いておいたところ、息子は先にチョコを見つけ、喜んでいたらしい。隣を見ろ、隣を。 そのレゴだが、今日は遅出だったので早速カニさんを作ってみようとしたところ、パーツが足りない。レゴの品質管理はかなり…

遅めで鼻水対策

風邪を抜きたいので マーラー麺大盛(刀削麺)\750(100円引き) 鼻水は結構出た。

外掛け濾材工夫

30cm水槽の外掛けにはセットでついていたニッソーアクアパルQXを使っている。よくある中仕切りのようなものに濾材がちょっぴり入ったタイプのフィルターで心もとないので、今までは塩ビ板で仕切りを作って、その前後に洗車スポンジなどをつめていた。しかし…

東京タワーはグリーン

昨日は家庭内クリスマスだったのだが、鼻かぜがどうにも調子悪くいまいちな盛り上がり。更に、義母の引越の質がかなり悪く、破損品、家具傷つけなどが多かったので、クレーム対策班が朝から来て、ばたばたしていた。息子へのサンタさんからのプレゼントはレ…

川、いつか海へ

NHKのテレビ放送50周年記念ドラマ。倉本聰(3、6話)、野沢尚(1、5話)、三谷幸喜(2、4話)がリレー方式で脚本を担当する六夜連続ドラマ。先週くらいに制作舞台裏のようなドキュメンタリーを見たのだが、三谷幸喜だけはうまくインターミッション的なお話作りをし…

末っ子長男姉三人 第十回

倒れた里子はたいしたこともなく、春子は決心どおり退社し、一郎と札幌で暮らすことにし、物件の下見や買い物を済ませる。春子はクリスマスプレゼントとして、里子はじめみんなをまっさんのトーク&ライブディナーショーに招待するが、ディナーの席上、姉三人…

会議にお付き合い

役員会議にお付き合いで外部研修機関にいたため、そこの食堂で 鴨南蛮そば+いくら入りいなり寿司+鮭味噌漬け+卵豆腐+漬物(タダ飯) そばはゆで麺で、実家で食べる年越しそばの風情。

水ピカピカ

金曜日に市谷フィッシュセンターにコリドラスの餌を買おうと立ち寄ったら、ニッソーのNT-301という二系統別動作の取れるタイマーが半額以下で売られていて思わず購入。これで、エアレーションと照明を何もいじらなくても維持できるようになった。ついでに飼…

鼻風邪ひいた

正規の家具が入ったのはいいが、椅子が多い。実際「椅子屋敷」とも呼べるくらい椅子があふれている。どうしよう。

マンハッタンラブストーリー 第十一回 

見終わってから唸ってしまった。「何うなってんの(by妻)」と云われても自分で何に唸っているのかもわからない感じ。 赤羽さんが倒れたとイボリーに云われ連れて行かれた店長は、それが嘘で「赤羽ちゃんを見守る会」としてベッシーと決着をつける席につくが、…

12月19日の分

会議が長引きこの日は昼食抜き。

ファンヒーターが来て暖かい

土曜日は義母の引越。ようやくリビングに正規の家具が入った。しかし、お持ちになった荷物が予定よりかなり多く、妻は実母にかなりおかんむり。

12月18日の分

食欲が今ひとつ無いのと時間も無かったので ひとくちブレッド Baker's くるみとレーズン 麻婆春雨(?) ¥280くらい ひとくちブレッドは少々もったりした食感が○。形はパイの実のようなものなのでさっくり感をイメージするといい意味で裏切られる。

12月17日の分

微熱と頭痛がありつらかったのだが、出先から帰る際に衝動で カレー弁当(ショナルバングラ)¥500 ひき肉入りカレーとナン半分とサフランライス、インド風さつま揚げ、サラダ。カレーはおそらくマトン系。全体的にワイルドさが漂う一品。臭みの処理の点で疑問…

12月16日の分

妻看病で休みをいただいたので かまあげうどん(半生麺自家ゆで) 実家から送ってきた半生麺を釜揚げで。もっちり感が強めかな。

飼育水のにおい

どうも普段は臭わないのだが、濾材の洗浄などをするときに機械油臭い。思い切って掲示板で質問してみたら、まずは「藍藻」を疑うようにアドバイスいただいた。アオミドロだと思っているものは藍藻なのだろうか?

いまさら木曜日でもないが

妻子の風邪をうつされたのか、火曜日の午後から不調。症状としては嘔吐、下痢は無く、寒気と微熱のみ。新居のリビングは週末に妻実家の家具が来ないとがらんとして寒い。本日は忘年会があるため、体調は回復。ぉ)