2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイアーボーイズ〜め組の大吾 第八回

女性ということで、規則で放水できない立場にいらつくまひるの成長を描く回。 こちらも久しぶりに見た。内山理名の眉のカーブ。以前はもっと角度がきつかったと思うんだが、本当の眉はどこにあるんだろうか。ああ、画像を比較したい。 相変わらずの大吾の駄…

僕と彼女と彼女の生きる道 第八回

転職に失敗した徹朗があせる中、可奈子が凛を取り戻しにやってきたり、ゆらの徹朗に対する思いが空回りする回。 久しぶりに見た。徹朗と凛のコミュニケーション手段(ちょき(ピース?))が結構ぐっと来るポイント。子供と意思が通じる瞬間って親としては感動…

2月25日分

野菜ラーメン 味噌増し(萄林)¥700 チャーシューの端っこが多めに入っていて得した気分。いつもより麺が固めだったかな。

稚魚出現

なんかの稚魚が水面近くにいた。でも、また食べられてしまうんだろうなぁ・・。

すっかり春の気分

月曜の午後から大阪に出張。夜は安い飲み屋で割り勘で飲む。するめ(裂きイカ)のてんぷらは関西ではポピュラーなつまみで好物なんだけど、東京ではほとんど見ない。二件目で食べた牛すじポン酢和えが絶品。 火曜日は妻の誕生日だったので、ケーキとワインを買…

砂の器 第六回

吉村が見つけた布片に付着していた血は三木のものと鑑定が下され、捜査本部が再結成される。布片を撒いた玲子を追うが引越先が特定できない。玲子は関川に妊娠を告げるが、誰の子かわからないんじゃないか、和賀の子だったりしてなどとと冷たく突き放される…

新選組! 第七回

四代目襲名披露の宴席で坂本竜馬との再会を果たすが一悶着ある一昼夜のお話。 このとき、水槽の手入れをしていたのでほとんど音しか聞いてないんですよ。しかし、大河ドラマで「多摩勤皇」を連呼するのはどうかと。歳三も首を横に振るわけだ。 今回もラスト…

彼女が死んじゃった。 第六回

ゆかり≒自分という図式がずっしりとのしかかりながらも受け入れに抵抗を持つハジメが携帯巡りの旅の中で、ゆかりの通っていたおかまバーのももえやゆかりの遺した江ノ電の電飾から、プロということの意味を自分なりに獲得するものの、将来というものには何の…

地下売店

なんとなく エビちらし弁当 \470 一緒に入っている揚げ物が超脂っこい。油が切れてない感じ。気持ち悪い。

エアポンプ増強

エアレーションは60cmに消灯時のみ行っていたが、30cm水槽の外掛けフィルター内でエアレーションしてバクテリアの活動を活発にしようと思い立ちエアポンプを物色。テトラの吐出口が二つあるタイプに逆流防止弁が二個ついたものが2000円を切っていた…

魚追加

コリドラス・ピグマエウス(通称:ちびっ子)が一匹になっていて、通常は表に出てこなくなっていたので、3尾追加。これでつるんで出てきてくれるといいんだけど。オトちゃんも一匹だったので追加だが、同じオトちゃんでは面白みがないのでオトシンクルス・ネグ…

トリミングなど

どうにも水草がもさもさしすぎで魚が泳ぐ場所もないくらいなので思い切ってトリミング。まず、浮き草のアマゾンフロッグビットを半分くらいに減らす。どうせすぐ殖えるし。浮かしっぱなしのリシアをこれも半分くらい捨てる。お店の販売価格を考えるともった…

昨夜の嵐で家も揺れる

週末はスキー場へ。スキー場へ行ったもののスキーもスノボもやらず、息子とソリに乗ったりチュービング大会に出て飛び賞(20位)をもらったりという状態。それでも対策なしだったので、顔は真っ赤に焼け、日曜日に散髪屋のお兄さん方に心配される有様だった。…

白い巨塔 第十七回

浪速大を辞めた里見を大河内教授が訪ねてくる。里見に再就職先として医療に真剣に取り組む民間の千成病院を勧めにやってきたのだ。里見は勧めに従い、再就職を決意する。引越しの日、財前が訪れる。三年我慢すればがんセンターの要職として呼び寄せるという…

今日は休暇

昨日はセミナー出席のため外出。マフラーが要らないくらい暖かい。 MISIAのアルバムを買おうかと思ったらCCCDだったので、手にとったものを戻した。レンタルで済まそう。ビクターのころのシングルコレクションは逆にSACDハイブリッド。エイベックスが悪者決…

久々点灯時に観察

フィルターを洗ったせいかアオミドロが少しはびこってきている感じ。流木や石につく分にはあまり気にならないが水草につくためうっとうしい。

最近暖かい

最近ドラマを見逃すことが多く、一昨日も僕カノカノを見逃し残念に思ってたけど、 ふじやまさんの独創的箇条書きレビューで救われた気分。だらだら書きの当方としては、ツボを外さずに簡潔に箇条書きで表現できる才能には毎度感服してます。

組み合わせ最悪

なんだか多国籍の上に組み合わせもひどい3品 ごつめん 豚骨醤油拉麺(明星食品) トマトとチーズのカルツォーネ(とれたてキッチン) 和風煮物(部の女の子がくれた) \406 ひとつずつは悪くないが一緒に食べるもんじゃない。ごつめんは太麺が好きなわたしの好み…

2月17日分

外で会議だったため道すがら マーラー麺 大盛 辛目(西安刀削麺館 三田店)¥750(100円引きで) 前回行ったときに辛さが足りない感じがあったので辛めにできるか聞いたところ、暇なときならできる(そのときは若干暇)ということだったので辛めで注文。こころなし…

点灯時に帰宅できない

水槽の照明はタイマーで14:30〜23:00の間、点灯するようにコントロールしている。月曜からばたばたしていて帰宅が23時を過ぎていたので明るい中でお魚を見ていない。しかし、いいこともあるもので、点灯中はおびえてなのか出てこないピグミーコリドラスの生…

週末はスキー

なんだかばたばたしていて、ぜんぜんドラマを見ていない。プライドも粘り強く付き合おうかと思ってたのにあっさりリタイア。乱歩Rもついに今週はパス。FBに至っては存在すら忘れる始末。僕カノカノは今週見たかったんだけど、昨夜は会議後の懇親会が盛り上…

砂の器 第五回

和賀の部屋で一夜を明かしたあさみに、和賀は婚約が控えているので、君はこの部屋には来なかったと冷たく言い放つ。玲子からの電話。関川との子供ができたのでもう和賀とは会えないという。祝福し、楽譜の焼却について礼をいうが、玲子はごめんなさいといい…

新選組! 第六回

府中での奉納試合の帰りにひょんなことから出会った米国公使通訳ヒュースケンを助け、再会した永倉新八を試衛館客人に迎える一日。 「異人と交わった女を抱いて見たい」という歳三の「道を究めた」スケベらしさがいいですね。ヒュースケンもまた、数々の日本…

彼女が死んじゃった。 第五回

携帯巡りの旅に飽きてきたハジメが抜けようとするが、ゆかりが導くかのような昔の仲間との出会いや、その仲間が歌うゆかり作詞の歌を聴き、自分にとっての携帯巡りの旅の意味を獲得するゆかり初七日のお話。 いやー、今回はじらしまくった上でのターニングポ…

時間がないので

迷えず購入 日清中華 八宝菜麺(日清食品 : 製品情報) スペシャルサンド(地下売店)\402 日清の縦型ノンフライについては麺が絡みやすいのが欠点。今回も底に固まる感じは軽減されてはいるが、やはり麺同士のくっつき、絡みがひどい。。縦型ノンフライは麺の…

フィルター掃除

水も回っているし掃除すると逆に悪影響が出そうだけど、ブラックホール(活性炭)がそろそろ限界だから取り替えるのと、物理濾過担当のサブフィルターの汚れ具合確認で行う。 サブフィルターはさすがに結構汚れていたけど汚れなのか微生物の一部なのかよくわか…

浮き草処理

水面に漂わせっぱなしで、ほとんど全面を覆っていたリシアを処理。とりあえず水を張ったバケツに掴み出して、そこから100均の食パン保存容器(普段水換えに活用)に少しずつとって、細葉のものを除去するという作業。とにかく細かい作業だし、やったことがそれ…

デカレンジャー放映開始

放映開始に先駆けて、デカレンジャーの本を土曜日購入。うちには同じ小学館から出ていたメカレンジャーの同様本があるが、つくりはそっくり。デカとメカの響きも似ているし、混乱しそう。息子は最初デカレッドに自分を置いていたのだが、名前に青が入ってい…

2月13日分

考えるのが面倒くさくて 焼き鳥丼(地下売店) チゲ春雨(東洋水産)\540 焼き鳥丼はねぎの筒焼きが絶妙。獅子唐もいいアクセントでgood。

2月12日分

野菜が食べたくなり 野菜ラーメン(萄林)\650 いつもながらスープ多すぎ。もったいない気分。