2005-01-01から1年間の記事一覧

今年のうちに05年を振り返ろう

昨年は年が明けてから、いまさら感のある振り返りだったので、今年の汚れ感想は今年の内にということで。 総論 一月期はそれなりに期待できるドラマも多く、楽しみにしていたら結構こけた。それで躓いたのか、04年よりもさらにテレビドラマ離れが進み、各…

50日ぶり

いやー、ここまで書かないと爽快感があるなぁ。特に病に臥せってたわけでも、激務で書けなかったわけでもない、いわゆる『サボり』というやつでした。すみません。 テンションが下がってたのは確かだけど、鬱になったわけでもなく(一応経験者)日常生活はのん…

今年はお世話になりました

野ブタ。をプロデュース 第三回、第四回

両話ともに学園のイベント(文化祭・114の日)を背景にそれぞれの変化を描いてます。 第三回は文化祭当日、修二が周りに振り回されるどたばたとその後に来る虚無感(何も無い自分)が『おもろうてやがて悲しき』感じでぐっと来ました。第四回では変わり始…

近況

この日記もまた週記状態。テンションがあがらないことこの上ない。 野ブタ。だけはきちんと感想書こうと思っていたのに3、4話をまとめて書く羽目になってしまった。その他のドラマの感想や近況を 『危険なアネキ』は一回目だけ見られたが、後は録画さえし…

クワガタ全滅

野ブタ。をプロデュース 第二回

いよいよ信子のプロデュース本番化。信子の逡巡と、最初のおしゃれ作戦が思わぬ事実のせいで崩れ去るが確実に信子は変わってきている、というお話。 あらすじを書きかけましたが、すいかのときと同じで筋を書いたところでこのドラマのよさが伝えられないと気…

間が開いちゃう

ブログというか日記というかを書くのはやはり『書きぐせ』が身につかないとだめですね。ちょっと『明日でいいか』と思うともう書けない。今期のドラマも今日の日曜劇場で出揃うので、そろそろきちんと書かなければ・・・。

鉢の植え替え実施

今期見るもの

曜日別に 月曜日 危険なアネキ(フジ21時) いうまでも無く美咲タン目当て。コメディエンヌとしてやっていけるかどうか楽しみです。 火曜日 1リットルの涙(フジ21時) 重いんですが、テーマに惹かれて。璃子タンが出ているのもポイント。一回目は見たけど先…

野ブタ。をプロデュース 第一回

いろんなめんどくさいことを逃れるため、すべてはゲームだと割り切る桐谷と裕福な家庭に生まれ、父親からは『青春を謳歌しろ』といわれても何をやったらいいのかいまいちわからない草野が、幼児期の辛い記憶からこの世界で生きる場所がないと絶望の中生きて…

ゴルフに行った(10/11)

実に4年半ぶりにコースに出た。クラブ握ったのも出た前週に練習場に行っただけなのでゴルフという行為自体が4年半ぶり。コースは日本経営品質賞受賞の千葉夷隅ゴルフクラブ。半分仕事で行ったんだけど、聞きしに勝る素晴らしさ。気持ちよくプレーして来まし…

蒸し暑さのち雨

ハルとナツ 届かなかった手紙 第五回(最終回)

拓也と再会したハル。拓也はこの土地で自分の夢にチャレンジしてみたいという。そして、ハルと一緒になりたいと。ハルの父は歓喜し、快諾する。ハルもまた、拓也とともに生きる決心をするのだった。 ナツは相変わらず菓子を作り、順調だったが、大手の参入で…

運動会やる模様

いつ降ってもおかしくない空模様だが、とりあえずやるようだ。

暑くなる模様

ハルとナツ 届かなかった手紙 第四回

見ている間は惹きつけられるけど見終わるとそれほど印象に残らない。どういうことなんだろう。叙情的ではなく叙事的な語り口がそうさせるのかなぁ。なので感想が書きづらいんですよね。という感じで今回の流れ。 現代。再会したハルとナツはお互いに手紙を読…

バラそば+半ライス\950(品逹くじら軒)

品プリに用事があったのでそろそろ空いているだろうと品逹七人衆へ。お目当てはなんつっ亭だったんだけど微妙な行列。時間もあまりないことから消去法でくじら軒へ。 初めてだったので何を食べるか迷ったが、肉がたくさん載っているわりに安めなこちらに。全…

運動会できるのか?

息子の幼稚園の運動会。今週の火曜が予行演習だったんだけど雨で木曜に延期。今日も雨なので、このままでは土曜にぶっつけ本番だが、土日も雨の予報。順延は一日(翌日)しか設定されていないようなので中止になっちゃうのかなぁ・・・。

まだどんより

ハルとナツ 届かなかった手紙 第三回

いやー、久しぶりに真剣にドラマ見てるなぁとおもいます。今回は次のような感じ。 ハル一家は山下一家とともに農園からの逃亡を実行するが、叔父夫婦は叔母の足の負傷から囮になって農園に残る。ハルの兄、実は日本に帰る希望を持ってサントスの港で働くこと…

本日も雨

ハルとナツ 届かなかった手紙 第二回

今回はおおむね次の通り。 ハルのもとにブラジルから手紙が届き、封も切られていない手紙を読み始める。 ナツは神戸で三日待たされ、祖母と北海道に帰るが、予想通りの酷い扱いを受ける。祖母はナツをかばい、頼まれ仕事を夜なべで行い、ナツの分の生活費に…

金魚再来

そういえば一昨日のお祭りで息子が金魚すくいに挑戦。案の定、掬えなかったわけだが二匹おまけでくれた。もう二年も前になるが金魚といえば、今も続く水草水槽(もどき)を我が家に定着させた存在だ。昨年も一回幼稚園から持ち帰り、ベランダの火鉢ビオトー…

雨だよ

ハルとナツ 届かなかった手紙 第一回

NHK放送80周年記念ドラマ。『橋田壽賀子ドラマ』。渡鬼みたいなので冠は不要な気もします。第一回のあらすじは次のような感じ。 北海道の貧困窮乏から逃れ、3年の出稼ぎ感覚でブラジルに移民する一家。9歳と7歳の幼い姉妹ハルとナツもその中にいた。…

肉つけうどん特盛り\1,010(若貴)(10/3)

先週の飲み会の席でこの店の特盛りの話題になりAさんが『絶対食べられない』というので『食べて見せてあげます』とチャレンジ。当然完食時にはおごってもらう約束。 肉つけうどんはもりうどん5玉に油揚げ、三枚肉の薄切り(厚め)の煮たのが結構入ったつけ汁…

お祭り

昨日は近所の神社でお祭り。初めてまともに行ってみたら結構な盛況。特に子供神輿・山車が充実していて、うちの息子も急遽山車を牽くことに。この読みが甘かった。夏の町内会の山車はせいぜい500mくらいの距離を往復する程度で、休憩二回で所要時間1時…

軽装化続行だって

女王の教室 最終回だけ見た

最終回はすばらしい出来。最初から見とけばよかったかなぁ。しかし、最終回だけでも消化し切れていないファクター(真矢の胸の傷とか)がいくつかあって、続編狙いで残したとすればあざとさを感じます。 遊川和彦の(いつもの)残酷性が前面に押し出されて物議を…