2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「冬のソナタ」をめぐって

昨年秋だったか、実家の母と何かの用事で電話をしていると 「あんた、冬のソナタちゅうの見とらんの。ええよ。いっぺんお見。」 といわれたが、韓国ドラマには興味ないし、お話も知っている限りでは古臭いテーマだと思っていたので無視していた。 正月に実家…

RD-X4EX導入記

今まで、(S-)VHS→8mm→D-VHSと変遷してきたTV録画環境に行き詰まりを感じて、自分としては遅まきながらDVD/HDDレコーダを購入。決め手は 番組表を取ってこれること 過去の資産を効率よくDVDにメディアチェンジできること しばらく(3年くらい)買いなおさなくて…

オレンジデイズ 第七回

ジュリアード留学時代に沙絵があこがれていた柿崎との再開と、柿崎への恋心と、柿崎の裏切りと櫂の沙絵への告白という回。 この内容をタイトに一話にまとめるうまさを感じました。面白く見ました。でも相変わらず伏線と落としどころの安直さ(青田典子が訪ね…

光とともに…自閉症児を抱えて 第六回

ビデオで見る。 下校途中いなくなった光の戻ってくるまでと、光があちこちで起こした事件の後始末を描く回。 光が戻ってくるまで(その間の光の行動の描写)よりも、謝りに回る幸子の描写に力点を置いた構成がよかったです。光の成長を描くことも重要だけど、…

またも貝

深川アナゴ飯の深川の意味を買ってから気づいた 深川アナゴ飯弁当 \470 あさりご飯にアナゴが乗っていた。ちなみに朝も昨日の残りのあさりご飯。三食あさりご飯だ。好きだから良いんだけど。

アルビノチェリーバルブの稚魚発見

日曜夜に換水し、中を覗いていたら流木と底の間に見慣れない動きをするものを発見。よーく見ると既に1cmくらいの大きさになったアルビノチェリーバルブの稚魚だった。びっくり。ウィローモスやらヘアーグラスやらがもさもさ生えているのでその辺りに卵を生ん…

潮干狩り

土曜日は潮干狩りに出かける。千葉木更津の江川海岸という場所。最初その近所の金田海岸にしようと思ってたんだけど、駐車料金を取られるのでこちらに。ポイントまで200円で船で連れて行ってくれるのが特徴。 結構渋滞しながらも、6時半に出て、9時過ぎに到…

寒い週末でした

週末は二日とも寒かった。昨日なんて家で震えていたほど。

オレンジデイズ 第六回

あらすじは省略。 永井大は予告ほどは吉村刑事していなかったけどこのキャストの中に入れると違和感ある。もう少し野蛮な感じの薄い人のほうが良いんじゃないだろうか?思いつかないけど。予告では次回、櫂が相当女々しくなってました。がんばれ、櫂。って応…

光とともに…自閉症児を抱えて 第五回

リアルタイムで見たんだけど、ビデオにとってあるんでもう一度見直したい回。 交流学級の男の子たちが一緒に登下校してくれるようになった。琴美があさがお学級に体験通学してくる。琴美の自閉症は光とは傾向が違うようで、聞き分けもよく目を見張るような絵…

相変わらず弁当の日々

全然外に食べに行ってないし、あれほど買ったampmもご無沙汰。今日の弁当は 海苔葉唐辛子弁当 \470 海苔の下に葉唐辛子を引いた海苔弁ご飯にコロッケ、ミニオムレツ、つくね串、煮物(にんじん、レンコン、さやえんどう、こんにゃく)、白菜と鶏肉削ぎ切りのあ…

するめ

クリスタルレッドシュリンプがするめを食べるという書き込みをどこかで見て、じゃあミナミヌマエビだって食べるだろうと一片入れてみた。 ・・・・・・・・ お前ら飢えてるのか?。 もうエビ団子状態。狂ったようにつまつましてます。エビだけじゃなくオトち…

蒸し暑いのは苦手

凄く久しぶりに書く。結構疲れている。 そういえば、先週の岡山拘束は面白かった。合宿形式の会議だったのだが割と早めに終わったのでプチ観光しようということに。ここで、岡山の責任者が張り切ってしまい、与島PA〜倉敷美観地区〜チボリ公園(窓から見る…

岡山の夜

夜は銀八というすし居酒屋で飲み。やはり魚がうまい。酒も各種出てきたが銘柄は失念。たらふく飲んで、締めは金八屋でラーメン。これも岡山風の甘いスープで懐かしかったです。

オレンジデイズ 第五回

いつの間にか手話を覚えてきているオレンジの会の面々。櫂は真帆と決定的に別れることに。かっこ悪く泣く櫂をそっと慰める沙絵。茜の就職決定祝いを名目に啓太はキャンプを企画。キャンプ地で和む面々の中で茜と翔平、沙絵と櫂の関係に徐々に変化が見え始め…

車中食

出張の楽しみの一つですね。 品川貝づくし (品川駅)\900 以前おいしかったので再食。今回は念願のビール付。相変わらずの貝の占有率に満足。ハマグリの食感、アサリのうまみ、小柱のかわいらしさ。ビールによく合う。さらに要らないくらいなんだけどおかず…

旅の空から

今週は岡山に3日間も拘束される。実家がすぐ近くにあるのに寄れないという悲劇。親不孝を絵に書いたような行動だ。 HDD/DVDレコーダを機種選定に迷った末購入。(RD-X4)過去の音楽モノが多いため映像レートを問わずにPCMで録音できることが決め手でした。で…

光とともに…自閉症児を抱えて 第四回

校長の発案した「トマト大作戦」を通じての光と、交流学級一年一組の航(ワタル)の成長とそれを見ためぐ美の心境の変化(琴美を学校に行かせようか・・・)を描く回。 今週の息抜きシーンは先週からの引っ張りで、里緒先生の34回目の誕生日を幸子と二人で祝うシ…

弁当

やっぱり弁当に走る たけのこご飯とてんぷら弁当 ¥470 てんぷらは烏賊、レンコン、しいたけ、獅子唐。これに里芋、大根、にんじん、ミニがんもの煮物、菜の花のおひたし、キューちゃん漬けがついてるので文句なし。

パンダ落ち着かず

コリドラス・パンダというのは底砂に身を横たえてのんびりしているもんだと思ってたんだけど、結構舞うように泳ぐ。環境が気に入らないんだろうか?と思い、いろいろサイトを見ていると、泳ぐのが普通のようだ。それにしても、他の魚とは段違いの運動量。面…

夏服で快適

ついに会社生活再開。のどの調子も思わしくなく、めっきり歳を感じます。

離婚弁護士 第三回までの印象

初回はイラク関係で後半20分未見。二回目も見てないので印象のみ。 画作りが今までのフジのゴールデン離れしているのが最も印象的。フィルムのような感覚を最大限に出した上に手持ちカメラを多用して、褒め言葉としては躍動的、けなせば船酔いしそうな見せ方…

オレンジデイズ 第四回

啓太(瑛太)発案のオレンジノートを通じて、櫂と沙絵の足の踏み出しと、翔平と茜の心の微妙な変化、真帆の追い詰められた状況を描く回。 どうも回を重ねるにしたがって、私にとっては「勝手にしてくれ」度が高まる感じ。オレンジノートと来た日にゃ、もう付…

レイアウト変更、お魚追加など

伸び放題になっていた60cm水槽のパールグラス刈り込みと、アマゾンフロッグビットの間引きとリシアネット自作と30cm水槽のレイアウト変更を実施。ずいぶんとすっきりした。 気をよくして、フィッシュジャパンで特売になっていたコリドラス・パンダを一匹追加…

連休は雨で終わる

連休も今日で終わり。ビデオの消化もはかどらず、実に無為に日々を過ごした感じ。かろうじて、水槽のレイアウト変更や、ベランダの衣装ケース水槽を睡蓮鉢風のものに変更したりとかはできた。まあ、よしとしよう。 ワンダフルライフは見た。今週も予定調和で…