2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すみません、まとめて

ということでばたばたしていたので、レビューは一週間分まとめさせてください。 白い巨塔 第七回 今週の見所は東対財前最終激突&財前妻対愛人ケイ子女の火花対決。教授選編も佳境にさしかかり、次回は医療裁判編のキーパーソンが登場する模様。やっぱり脚本…

荷物の積み下ろしで丸一日

引越業者が朝8:30に来て、帰ったのが18時過ぎです。休憩は午前一回午後一回と昼食のみ。荷物が多いのと、三階に入れる家具がでかく、何回も吊って入れなければならなかったことから、時間がかかったようです。結構安く上がっているので申し訳ないほどでした…

水槽引越顛末

今回の引越の中でもっとも憂鬱だった水槽移転ですが、何とかうまくいきました。30cm水槽だから通用するやり方でしょうが、一応記録しておきます。 まず、水を半分くらいまで抜き、外掛けフィルターをとり、無謀にもそのまま抱えて底と持ち手を強化した段ボー…

引越何とか終了

ようやく引越も終了。そのせいにしちゃいけないけど日記も間が空いてしまいました。

 カルロス・クライバー指揮 ベートーヴェン「田園」

おそらくクラシック界今年一番の話題盤。入荷日の15日に買って来ました。(ミーハー) 一聴すると、第一楽章冒頭のせかせかした感じに「なんじゃこれ」感を覚えます。「速過ぎないアレグロ」という指定にはあっているように思えないテンポです。しかし、聴いて…

ついに新水槽関連部材注文

いろいろ悩んだ末、以下の基本装備で立ち上げることに決め注文。 水槽 クリアスティングレー CS-106(ニッソー) フィルター クラシックフィルター2213(エーハイム) サブフィルター サブフィルター2213(エーハイム) 照明 リアルインバーターライト600(ニッソー…

ミナミが一匹★に

今朝水槽を見ると、最前列のリシアマットの上で一匹きれいな緋色に染まって★になられていた。合掌。理由は特に思いつかない。ほかのエビにも動きに異常は見られないので広がりはないと思いたい。ミナミを大量に安く通販しているところもあるので、新水槽が立…

マスターキー受け取り&引越ぼちぼち開始

昨日は休暇をとって新居の最終契約。ようやくマスターキーをもらった。 ということで、早速ベランダの鉢植えから移動開始。今度はルーフバルコニーが三階なので非常に疲れた。自分で増やしておいて何だが、鉢の多さに憤りさえ感じた。日当たりもさほどよくな…

引越テイクオフ

なんだか寒いらしい。昨日はあきる野市辺りの多摩川は放射冷却で0度近くまで下がったそうな。ニュースで見た川霧はきれいでした。

マンハッタンラブストーリー 第六回

ようやく昨日ビデオで観た。 前回飛ばしたE→Fを最初やり始めるが、掟破りの構成ですぐに終わらせ今週はGの回。内容はちょっとわたしの筆力では書けません。ただ、G→Hとなって次回に続くということだけは書けますが・・。 いやー、すごいスピード感とてんこ盛…

末っ子長男姉三人 第五回

姑の里子から、「あのこと」をどう考えているかと聞かれ、つい話をあわせてしまうが、いったい「あのこと」とは何かがわからず、まっさんのレコードに傷をつけてしまったことと思い込む春子。償いにとまっさんがゲストで出るラジオ番組の見学に招待すると里…

白い巨塔 第六回

製薬会社のお姉ちゃん(末期がん)の扱いを軸に、教授選の駆け引きを絡めていく回。 もう見てから中三日も経ってしまったので、忘れかけてます。最後近くで大河内教授が言ったせりふが聞き取れなくてジレンマを感じてしまいました。(妻も聞き取れなかったので…

流木等その後

流木の灰汁抜きはベランダバケツで続行中。換水する(3日おきくらい)たびにだんだん水の色は色は薄くなってきている模様。 リシアはまだ目立った発育なし。 新居で使う60cm水槽にずっと悩んでいたのだが今使っている30cm水槽がクリアスティングレーの一番小さ…

エレクター解体とか

我が家ではテレビ・ビデオ・オーディオの類を幅1200mm、奥行き450mm、高さ1800mmで6段のホームエレクターに収納している。組み立てるときは子供が小さかったので一人でやって結構苦労した経験がある。今回引越とともに構成を変更する必要があるため、ばらし…

富士山がきれいです

引越の準備やらなにやらで更新をサボってたら一週間も空いちゃった。テヘッ。 おかげでリアルタイムで見た白い巨塔から昨日ビデオで見たマンラブまで三本一緒に書かなければならない破目に。追い込まれなければやらない癖は直りませんなぁ。

白い巨塔 第五回

ビデオで観る。 特診患者からの寄付一億円を基金とすることを鵜飼医学部長に持ちかけ、菊川を招聘しようとする東教授との決定的な対決姿勢をとる財前。その強引なやり方に半ばあきれながらも財前の支援体制をとらざるを得ない鵜飼。鵜飼から教授候補選考委員…

流木購入

新水槽レイアウトのため、安売りのあく抜きしてない流木を購入。(フィッシュジャパン)重曹を溶かしたお湯につけている。 また、以前ネットに入れて沈めたらヤマトがほじくりかえして断念したリシアに再挑戦。今回は石にテグスで固定してみた。果たしてうまく…

選挙には行かず

日曜の夜はどのテレビ局も選挙一色。つまらないので早く寝ました。

マンハッタンラブストーリー  第四回と第五回

先週のビデオ見たレビュー書く前に、今日バレーボールのせいで白い巨塔をビデオにまわしてリアルタイムで見てしまったのでまとめて。 プレイボーイ声優土井垣(D)は江本しおり(E)との仲を写真に撮られてばれてしまい、当然これには千倉先生(C)も奥さんもおか…

久々ラーメン

このところ昼食の米飯率が高かったが昨日は久しぶりに麺。 ニンニクげんこつラーメンBLACK(ラーメン花月) ¥680 麺は中太ストレート加水率低目のぼそっとした感じの麺。そんなに嫌いではない。スープはニンニクの利いた白濁しょうゆ味。麻油がかかって…

新居水槽構想

新居では今の30cm狭小水槽から60cm水槽にグレードアップさせることが決まっているがその水槽選びで困っている。CHANETでプレコのふちなしが安く出ていたのでほぼ確定していたのだが、ここに来て品切れになってしまった。店売りの相場を見るべく息子のプール…

テレビとか電話とかネットとか

新居のこういった通信関係インフラをどうするか迷っていたんだけど、結局TVはケーブルにしないと受信状況がよろしくないようなので、それに引きずられるような形で電話もネットもケーブルにすることに決心。

今朝は霧がすごかった

昨日は金銭消費貸借契約のため午後休暇をとって銀行へ。無事お金を借りて紙袋に詰まった昔ながらの銀行のお土産(でも貯金箱は入ってなかった)をもらって息子が通っているプールへ。クラスが進んで今は背中にビート版のようなものをくくりつけて台の上から飛…

末っ子長男姉三人 第四回

後輩の手前小姑で苦労しているとは言えず、姉三人の存在を隠したまま土曜日昼のホームパーティーに招待してしまった春子。ミキの助言もあってそれぞれに違う目的の外出をさせたまではよかったが、料理はうまくいかないは、予定外に姉は帰ってくるわでパーテ…

カキフライ

カキのおいしい季節になってきた。ということで カキフライ弁当(萄林) ¥510(100円引き) お買い得。萄林は以前も書いたが丸の内ポールスターの系列。お弁当はセントラルキッチンで配送されてきているようだから、正確には丸の内ポールスターの弁当というべき…

自作水槽蓋補強

ダイソーで100円で入手したアクリル板を切って水槽蓋を作ったのだが、たわむので難儀していた。仕方ないので、周囲にCDケースを切りだした細い板を貼り付けて補強してみた。昨夜加工して、今朝乗せてきたので帰宅して落ち込むかほっとするか賭けだ。

引越はやっぱりやること多い

三連休は新居内寸測定、内覧クレーム出し、正確な寸法によるリビング構想に費やした。現在120cm幅のホームエレクターでTV、オーディオを収納しているが窓の関係から、TV台とオーディオを分離せざるを得なくなった。水槽台もメタルで統一しようと思ってい…