厄除け+イチゴ狩り(1/22)

 後厄ということで今年も佐野厄除け大師に。8時前にに出発したら、一時間で到着してしまった。しかしながら、これが功を奏した結果。30分遅れていたら、この後のいろんなことが危うかったと思う。

 厄除け大師にいくといままで見たことのない人出。それもそうで、昨年なんて3月末に行ってる。普通は節分前に行くもんだ。それでもかなりの混雑ながらスムーズにご祈祷を受けられた。今年は初詣に行っていないので、これが実質初詣。そこでおみくじを引くと末吉で書いてあることもすべて良し。気分を良くして、初詣にはつきもののベビーカステラも購入してイチゴ狩りに。

 一昨年行ったところがアグリタウンというしゃれた名前のずいぶんきれいな施設になっていた。事前予約が原則だが、当日8:30過ぎに電話して空いていれば先着順でできる。10:00開園で10分過ぎくらいに着いたのでまだ空いていたようで、無事決行。風が強く寒かったけどハウスの中はちょうどいい感じ。イチゴも食べごろのものがわんさとあり、選り取りみどり。途中息子がトイレに行ったりしたけど、30分をほぼフルに食べて満足満足。

 次に腹ごなしにアウトレットに向かう。駐車場が広くなっていて、昼前だったせいかスムーズに駐車。私の狙いはレゴすくいだったんだけど、今はやってないとのことorz。仕方ないので廃盤品の安くなっているものなどを1,500円分くらい買う。