2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた

曇りだけど風がなくてやっぱり暑かった。帰りは妻の運転なのでたっぷり飲酒。昼酒はキク。

電車男 第四回

今週のテーマは嘘と誠実。かなりストレートに描いてます。 雨に打たれて海辺で電車を赦すエルメスに菩薩を見ましたよ。ちょっぴり泣いちゃいました。なんだかここまでくるとこれでめでたしめでたしにしてあげればいいじゃんとも思います。しかし、兄貴代わり…

おとなの夏休み 第四回

家を出たみゆきと、言いようのない焦りに苛まれる優を中心としたお話。 今回は優の癖の悪さにフォーカスしたこともあって、割としまったお話になったと思います。ただ、やっぱりだらだらした感じがあることも確か。これが、夏特有のだるい感じの表現を狙って…

今日は法事

今日は義父の三回忌。早いものだ。妙に蒸し暑いがお墓もこんな感じだろうか。

蒸し蒸し

いま、会いにゆきます 第三回・第四回

謎の女性(ミムラ)の正体は一旦置いといて、中盤は三人の絆の深まりと、周囲からのじわじわとした侵食を描いていくんでしょうね。 特に感想はありませんが、相変わらずの天気との戦い、お疲れ様です。風邪をひかないようにしてください。(これだけかよ)

おとなの夏休み 第三回まで

刺激のない日常を『リセット』したい主婦とがむしゃらに働いてきて『老い』におびえるキャリアウーマンと30間近でふらふらしているダメ娘のひと夏を海の家を舞台に描くお話。 結構期待してたんですが、いまいち乗りきれません。私なりにぼんやりと理由を考…

電車男 第三回まで

間が空いてしまってまとめ書き。以下気になるポイントを。 全体的に期待以上の出来じゃないでしょうか。 スレやまとめサイトの斜め読みくらいしか予備知識がなかったわけですが、独立したドラマとして見ても高得点です。フジはこのテイストのドラマ作りはお…

あれこれ

よもやまというカテゴリでタイトルにあれこれとはこれ如何に。とりあえず備忘録代わりに。備忘録なので、気になる方だけどうぞ。

性懲りもなく白黒エビを飼う

いま会いにゆきます 第二回

とりあえず澪として佑司の母親を務めようとする謎の女性(ミムラ)といかにも子供らしい反発をする佑司と、澪として女性を受け入れ続けたいと願う巧の思いの交錯を佑司の授業参観に絡めて描く回。 相変わらず画作りは素晴らしいんですが、連続ドラマとしてはど…

暑い

というか、気温差がありすぎ。寒い土曜日から暑い月曜日まで。昨日はついに30cm水槽の温度が30度を超えていて、まじめに冷やすことを検討しないとエビも飼えない。実は日曜日に懲りもせずに安かったのでビーシュリンプを5匹投入したんだけどおそらく昨日の…

低調

がんばっていきまっしょい 第一回

松山のとある高校の女子ボート部を舞台に青春を描くお話。(なのか?) 私は両親が愛媛県大洲市出身、私自身も愛媛県今治市で7歳まで過ごし、今でも親戚が多く松山近辺に住んでいることから、郷愁に近いものを感じて気にかかっていたドラマです。とはいえ愛…

笹の葉さらさら

いま、会いにゆきます 第一回

原作も映画も知らないので謎が多い。 以下気になったこと。 成宮君は熱演だけど、表情作りすぎ。 子役が・・・。 ミムラはいつもどおりの安定ぶり。 画作りはさすがTBSといった感じで非常に美しい。この光の使い方は他の局では見られません。 コミカルな…

7月期はすぐ始まる

4月と10月は改編特番、1月は年末年始特番で連ドラの間が空くんだけど、7月だけは特にイベントがないので4月期が終わったと思ったらすぐに始まる。 4月期できちんと見たのは『タイガー&ドラゴン』と『瑠璃の島』、『あいくるしい』の三本だけ。ここ数年で再…

のどの痛みひかず

昨年もやったやつと同様で、耳鼻科に行って抗生物質を飲めば治るということはわかっているんだけど、なかなか行く気になれない。

ようやく梅雨らしい天気