2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mの悲劇 第七回

衛の本心からの改心に打たれ、美沙は衛とともに訪れた両親と亘の墓前で衛を赦し、もう会わないと告げる。そんな中、亘を刺したチンピラが出所し、一年前の守るが襲われた事件には裏があり、会社の誰かの指図でやったことをほのめかす。また、以前FAXで送…

救命病棟24時 第七回

裕樹の実家に付き添っていった楓の救命医としての再起にいたる過程と、震災でゼロからやり直さなければならなくなった患者を通じ、医師側にも変化が生まれる様子を描く回。 今週の岡山弁はほぼパーフェクト。聞いていて違和感なかったです。それにしてもロケ…

龍口春雨 麻婆なす \166(2/25)

カップ春雨対決シリーズ、なすの章の相手方、龍口を食べる。 南京春雨側は担担なので、味のベースが違うが、無理矢理茄子つながりで比較。 まず、出来上がりの匂いがすごい。ちょっと酸味のある、癖のある匂い。何かの発酵臭のようだが、使われている豆板醤…

57.8kg

どうやらこれくらいで落ち着いてきた。暴食をしなければ何とかなるだろう。

息子が自転車に乗れるようになった

5歳の誕生日に買って以来、補助無しでは乗れていなかった自転車。最近、周りのお友達がみな乗れるようになり、さすがにあせったのか練習を積極的にやるようになっていた。当初、いきなり後ろから押すやり方でペダルを漕がせていたのだが、うまく行かない。家…

うーん

今、ちょっと進行中の懸案事項があって、それをここで綴るかどうか悩んでいる。参考にしてもらえるところもあると思うので、書いた方がいいかなという気持ちと、かなりプライベートな話なので抵抗がある気持ちのあいだで揺れている。結局書いちゃいそうだけ…

明日から三月か(@_@)

優しい時間 第七回

拓郎が皆空窯に居ることを知った勇吉の心の葛藤を軸に描かれる大晦日の回。テーマは『親子』でしょうか。 佐々木すみ江さん演じる老婆の息子に対するあきれるほどの深い信頼。対照的に勇吉は、朋子の責めや自己の反省で語られるように、拓郎をしっかり見てい…

ラーメン中盛り(らーめん一代)\630

二郎に似ているが二郎じゃないのでいいだろうと、今月一杯で閉店のこちらへ。 13:20くらい到着で待ちなし。味噌系や旨辛味噌は売り切れ。というか、仕込んでないのかもしれない。まあ、初食なので普通のラーメンを中盛りで。席は三田二郎の様な配置で、食券…

58.2kg

妥当な線だ。というのも・・・。

妻誕生日

結局ノイハウスのチョコを買って帰宅。それなりに喜んでいたようだ。

今朝は積雪、すぐ融けた

不機嫌なジーン 第六回

すれ違い始めた恋心は修復不可能で、仁子と健一は別れ、南原教授は相変わらず仁子を忘れられず、そんな中、諫早湾訴訟に南原は巻き込まれていくのかどうか?という回。 これで健一君はもう出てこないのかな?とすると、仁子と教授の復縁と諫早湾関係で残りの…

57.6kg

瞬間値だと思う。ちょっとお腹がくだり気味で、体内残留物が減っているせいだろう。このまま58kg台に一週間くらい戻らなければ本物だと思うが。

妻誕生日

なんだけど、お互い欲しいものがあまりなく、最近はご馳走をつくって食べるくらいで大して盛り上がらない。大体、歳をとるのが嫌らしく、うれしくないらしい。息子は『ケーキ買おう』とか盛り上がっているらしいが。

昨日は春一番

Mの悲劇 第六回

美沙が衛を殺し自分も死んで復讐を完結させようとした亘の命日。監禁された衛は何とか脱出するが、母親の様子を見届けると、美沙との約束を守り、戻ってくる。死さえも覚悟する衛の前に、美沙はそこまで思い切れず、復讐をあきらめて美沙は死のうとし、衛は…

南京春雨 茄子担担麺(2/21)\166円くらい

カップ春雨頂上決戦シリーズ第二弾。(笑) 麺の南京、スープの龍口という私的判定だった辛味系に続き、今度は茄子の入った商品で比較。まずは南京がわから。 担担麺にもいろいろあるが、これは胡麻が主体のもの。食べ始めはゴマの風味とクリーミーな味しかし…

熱っぽい

救命病棟24時 第六回

裕樹が急死して、けなげに振舞っていた楓もやはり人の子、ショックでミスを犯したりして裕樹の亡骸とともに裕樹の故郷岡山に向かう回。 これまでも何回か書いてますが、私は岡山出身なのでドラマで使われる岡山弁には非常に敏感です。今週裕樹の父親役で出た…

不機嫌なジーン 第五回

2003年を迎え、仁子23歳の誕生日が最悪な展開になる顛末を描く回。 オープニングのテントウムシの動きが変わりましたかね。先週までは回数板を打ちつけてたと思いますが、ひっくり返す(めくる)方式に変更。 今週の争点は健一の二度繰り返す『僕とテントウ…

58.4kg

金曜日に一瞬58.0kgになったが、昨日はやはりこの程度。あせらず参ろう。

2/20

毎回その日の頭にカテゴリ無しでよしなし事を書いてきたんだけど、カテゴリがないのでなんとも不気味な存在だとふと思い、カテゴリをつけてみることにした。 とりあえず、どんよりした天気で寒い。そんな中息子の自転車練習に付き合い、ちょっと体を動かして…

寒いよ

優しい時間 第六回

勇吉と拓郎に仲直りしてもらいたいという一心での梓の行動を軸にクリスマスイブの一日を描く回。テーマは、良かれと思うことはエゴなのかどうか、でしょうか。 前回の感想で「DQNなおせっかい」と書きましたが、ちょっと書きすぎかなぁと反省。梓はおそら…

富豪刑事 第六回

三年前の遺体が見つかっていない殺人事件をめぐるお話。 なぜ篠井英介なのかと思ってたら、最後の方に奥さんに化けるシーンがあって、このためだけのキャスティングかと疑ってしまった。案外そうかもしれない。 金にものを言わせないといいながら金を使って…

58.6kg

二郎ショックから完全には戻らない感じ。orz。

幼稚園の給食

息子の幼稚園は持ってく弁当と給食が一日おきになっている。弁当は食べるんだが給食をあまり食べない。先日給食参観があり、食べなさぶりに妻が切れそうになったくらいだ。これはイカンと、先日お披露目会で買っておいたマジレンジャーのマージフォン(ちゃ…

雪が降るんだろうか

ラーメン+ヤサイマシマシ(ラーメン二郎池袋東口店)\600(2/15)

orz。 体重が増加したのはこのせいでしかない。社内の会議後に発泡酒を飲み、いい気になって来店。店内5人程度の待ちでラッキー。最近二郎の行列だけは運がいい。 珍しく右奥の席。着席後五分ほどして、『ドーゾ』『ヤサイマシマシ』。非常にヤサイの盛りが…