2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガー&ドラゴン 最終回

自宅マシンを壊したり、風邪をひいたりしているあいだに日にちが経ってしまった。 最終回は、師匠を裏切り会わせる顔がない虎児とさまざまな思惑で素直に虎児を許せないどん兵衛の間を竜二がとりもつさまを『子は鎹』とシンクロさせて描く回。 虎児と竜二の…

(あるある探検隊のふしで)クールビーズで風邪をひく。

どう考えてもクールビズのせいだとしか思えない風邪をひいた。今回は熱は出ず、のど痛と鼻奥の違和感。とりわけのどが痛い。オフィスも設定温度上げた割には寒いくらいだし、行き帰りのの電車がまた寒い。クールビズ、いいこと少ないなぁ。

少し梅雨らしい雨

ということで

T&Dの感想は明日以降。後半はちょっと見直したい気分。

自宅PCが大変なことに

先日マザーがお逝きになって、CPU・メモリ・マザーを交換したばかりの自宅PC。マザーにRAIDコントローラがついていて、80GBの同型HDDが二台あったので、「ミラーリングにでもするか」と思いついたのが運のつき。土日をどっぷりとお付き合いする破目にな…

クールビズはじめました(ユニクロでorz)

やる気が起きない

そんなことはいつものことだけど、特にげんなり気味。プロジェクトの進捗ははかばかしくないし、賞与も下がったし、いきなりクールビズやるっていわれても気の利いたシャツもないし、ろくすっぽ見ないまま4月期のドラマは終わっていくし・・・。ちょっとま…

設定温度28℃

瑠璃の島 最終回

最後は割とお気楽な感じで終わっちゃったけど、最近の日テレドラマのクオリティの高さを象徴する好例になったと思います。圧倒的な風景の美しさをただ撮るだけではなく、より活かそうという努力の見えるカメラワーク。押し付けがましくない脚本(これが最近…

タイガー&ドラゴン 第十回

<承前>元舎弟のウルフ商会に吸収話(その実欲しいのは虎児)をかけられた新宿流星会と自身の落語家への精進(=かたぎへの道)の狭間に立たされた虎児と高座への復帰を果たす小竜を『品川心中』の要素をちりばめつつ描く回。 『品川心中』は落ち目の花魁が…

父親参観

長男の幼稚園の父親参観もこれで最後。速いもんです。今年のお父さんと一緒は『ブーメラン作り』。紙皿を切って作るんだけどとても簡単。作った後は園庭で飛ばしっこして遊ぶ。ブーメランとしての機能はいまひとつだけどとりあえず円盤として飛ぶのでいいか。

プチ頭痛

風邪ひいた

月曜日帰宅時になんだかだるくなってきておかしいなぁと思って、とりあえず風呂に入って体温を測ったら38.6℃。私は平熱が低く35℃台の人なのでもう大変。まだ食欲があったので、夕食をとって、バファリンを飲んですぐ寝た。翌朝37.5℃まで下がった。午後に主催…

梅雨は大嫌い

タイガー&ドラゴン 第九回

うっかりもので反省というものがない「動物」ヤスオが世話になっている組の金を使い込み追われるさまを、「粗忽長屋」の筋とシンクロさせて描く回。 先週以上にバイオレンスタッチ。今回はコメディの割合が少なく、見ていて肩が凝りました。割合が少ないとい…

もろもろ

土曜日は「ラストプレゼント」を見て、瑠璃の島を録画。ラストプレゼントは私には今ひとつ。微妙なギャグと菅野美穂の痩せっぷりだけが印象に残った。 日曜日。妻が「あれ見ようよ」というので「T&D」を見始めたら、「瑠璃の島」が見たかったらしい。しば…

暑いよー

タイガー&ドラゴン 第八回

組長の倅として生まれながら、今ひとつぱっとしない銀次郎が、偶然再会した今は警官の友人と一旗?揚げようとする顛末を『出来心』の噺とリンクさせて描く回。 バイオレンスとコメディ(緊張と緩和ですか)がいい感じで調和していたと思います。軸足はVシネ…

お誕生日会(6/5)

自宅で家族で私のお誕生日会。 メニューは ホタテのカルパッチョクレソン添え 牛たたきサラダ ピザ二種(コーンウィンナー&シーフード) と質素なもの。 ピザは自家製ふかふか系。妻に感謝。

自宅PC危篤&新調

前回「お亡くなりになった」と表現した自宅PC(Athlon1800+ベース)だがどっこいまだ生きていた。土曜日の朝に、最後の別れを告げながらマザーをケースから外して、「ひょっとしたらなぁ」などと電源を入れたら立ち上がるじゃないですか。ありゃと思い、再…

カレーに囚われる

金曜日の帰りに小腹が空いたので気になっていた松屋のスープカレーを食す。予想を超えた辛さにヒーヒーいいながらも完食。しかし、この辛さは、ストレートすぎ。下卑た辛さともいえるだろう。 あけて土曜日、昼食は外で食べるかということで、息子に聞くと『…

ビーシュリンプ消滅?(;_;)

雑感

anegoを適当に見た。 黒沢のガキっぷり(というかデリカシーのなさ)に悶絶。前の晩に33歳の女をつかまえて「5年くらい考えさせてくれ」といって自己嫌悪に陥らせたと思ったら、翌朝にはその日が誕生日だと聞いて、とってつけたように留守電でおめでとうだと。…

ぶた入りラーメン(ラーメン二郎池袋東口店)\700(6/1)

ついてないし、誕生日だし、納期の迫った仕事もとりあえずはなかったので午後休にして久しぶりに池袋へ。 13:30ころ行くと店外にまで行列だったので時間をずらすかと、パチスロに。とりあえず一箱出して、食事休憩で15時に再訪。店内5人待ちで、休憩時間(30…

ついてない

昨日は後厄の誕生日だったんだけど、最近あまりついてない。 まず、最近買い始めたレッドビーシュリンプがばたばたとお亡くなりになった。水温が上がっているせいでもなさそうなんだけど、原因究明の情熱がわかず、放置状態。 月曜日に自宅のPCがお亡くな…

また雨だよ