2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白い巨塔 第四回

薬品会社のプロパーのお姉ちゃんが末期癌でそれをどう扱うかで里見と対立する中、特診患者のオペで緊迫した状況を切り抜けるも教授選のライバル登場!という回。 日記ではサブタイトルを書かない(あまり意味があると思ってないから)のですが、今回は引っ掛け…

Aさんと一緒

麻布十番が好きなAさんと 石焼き玄米ご飯 鶏肉とサルサのにんにくしょうゆ味(a Cave) ちょっと小洒落た感じのお店。石焼きビビンパの器でいろんな混ぜご飯が楽しめる。わたしには超好みの直球ど真ん中ストライク味でした。

外掛け濾過水流変更

外掛けフィルター(アクアパルQX)を専用濾材を使わずに角切りスポンジで使っていたのだが、仕切り方が変でいまいち濾過効率がよくない感じだったので変更。従来専用濾材をはめ込むところにCDケースを切って作った仕切り板をはめ込み、その前後に濾材を置く…

明日は新居内寸測定

このところ日中が暖かいというか暑い。明日から11月なのに。

ボリューム

最近昼飯食べすぎ感有り。 中華弁当(地下売店) \556 結構重かった。明日から考えて食べよう。

白い巨塔 第三回

すい臓がん手術の波紋がまだ広がり、里見の話を聞いた東教授が教授会で財前を査問にかけようとするが、舅の人脈に救われるという回。 今回の見所は、やはり料亭での鵜飼医学部長陥落作戦。西田敏行は少しやりすぎかなとも思わせますがそれ以上に財前又一その…

マンハッタンラブストーリー 第三回

C(千倉先生)とD(土井垣さん)の妄想恋愛の回。 やっぱり片思いじゃなくて、妄想恋愛と称したほうがしっくり来るようです。だって8年間も不倫してていまさら片思いじゃないだろう。これは家庭のある土井垣さんに対して、何も持たない千倉先生のほうの愛が重い…

末っ子長男姉三人 第二回

姉を追い出すには結婚させるのが一番と、春子はミキの協力を得て合コン作戦に出るが失敗。しかし、その後屋台で和子と酒を酌み交わし、賞与支給後の独立の約束をとりつけるが・・。という回 ついに今まで、味方っぽかった義母里子まで怒らせちゃって、春子の…

業者内定

引越を今月末近くにやることにして、業者選定に入った。一応サカイ、アリさん、アートの三社で見積もりをとることにした。対応は妻に任せたんだが、対応が皆違ったらしい。もっともだめなのはアリさんでそもそも来宅の時間を守らないし、いいかげんそうなの…

変な暑さ

昨夜の金持ちA様貧乏B様のゲストはクドカン。クドカンが「打ち合わせで思いつきで言ったらそれが採用されちゃって・・」という話を聞いていて妻が「あなたに似てるわね。だから好きなの?」と一言。いや、あれはクドカンの照れ隠しだと思うんだが。ちなみ…

うどんとおむすび

雨が降っているが、浜松町にうどん屋があったような気がして、浜松町から歩いていくことにした。目指すうどん屋は見つからなかったが、違ううどん屋を発見し食す。 かけうどん(中)+ちくわ天(うどん場 久右衛門)\462 会社で調べるとじつはここが目指してい…

外掛けフィルター汚れてるっぽい

どうも外掛けの水流がすぐ弱まるので、濾材(さいころスポンジ)をかき回してみたら、汚れが水槽に進入して白濁。観察していると紛れもないミズミミズが水中をぴくぴくしている!と思ったのもつかの間、アカヒレちゃんがぱくっと食べてしまった。いろいろ調べ…

しとしと雨降り

住宅金融公庫から借りている借金の一部返済の手続きをするため午前休暇。 手続きはあっけなく10分強で終了し、昼までずいぶん時間があるので、ビックカメラへ寄る。クリエのシンプルな新しいやつ(PEG-TJ25)が気になっている。今は懐かしいVisorDeluxを使い…

100円引き

久々に100円引きの弁当。 秋刀魚塩焼弁当(萄林) \530 秋刀魚一匹分の塩焼と大根おろし、カレーコロッケとキャベツの入った充実したもの。満足満足。

変化なし

土曜朝にに換水。メネデールとピートモスをつけておいた水を混ぜて加える。 どうも外掛けからの水流が弱すぎていたようで、低めだった水温も水流を少し強めたらちゃんと上昇した。ヒーターの周りが止水域になっていたようだ。

銀行に金返しに行く週間

土日と妻の実家へ引越の打ち合わせなどで行く。新居に入れる家具の寸法を測ったり、本の整理をしたりした。亡父の本には結構古いものもあり、興味深かった。 帰り道、すぐ近くの巾着田(彼岸花の名所)に寄った。とっくに彼岸花は終わっているが、コスモスがき…

弁当

今日は外で会議の日なので、昼はランチミーティング的に弁当。 中華お好み弁当?(萬作) おかずの種類が多く満足度は高いが、ビールが欲しくなってしまうのが玉に瑕か?

おとちゃん一人ぼっちに

どうもおとちゃんの姿が見えないので底床の上を目をこらして見ると白っぽく横たわる影が。合掌。取出した姿から一日以上は経ってしまっていたようだ。一人では淋しいだろうから友達を買って来るかなぁ。

マンラブ深夜へ

昨夜は飲み会があり、白い巨塔をPCで、マンハッタンラブストーリーをDーV H Sで予約した。しかし日本シリーズが大幅に延び、とりあえず妻に30分遅らせてもらった。いやな予感がして早めに切りあげて帰るとエ・アロールが終わったところ。時計を見ると23:42。…

キムタク、2年ぶりにフジ“ゲツク”主演!(SANSPO.COM)

珍しくニュースネタ。 先日(id:keke2003:20031014)「制作統括大多亮が乗ってる」と書いたところだが、今度は現場として月九を一年任されることになったそうな。この人思ったより若いんですね。(44歳)とりあえず興味は久々の野島伸司脚本の傾向かな。「ゴール…

共犯者 第二回

観るものがないので仕方なくつけておいた程度。 三上博史は好き嫌いが激しい人だと思うが、私は好きな役者。キャストを見ているとB級(失礼)な方が豪華に出ていらっしゃる。(特にアイドル上がり(崩れ)の人々)興味は三上博史は実在するか否かというところだが…

昨日は省略

今日は朝、家でドーナツを食べなければならなかったのでおにぎり持参。 私製おにぎり(しゃけ・海苔ダブル巻き) スープはるさめ ピリ辛チゲ味 地下売店ではこれくらいだったので仕方なく購入したが、龍口春雨に慣れた舌には物足りない。海苔は韓国海苔と焼き…

やっぱりスネール

今朝も一匹なぞの半透明殻つき半円状生物を確認→即退治。よしをさんのアクアリスト千の悩みで検索したら、やっぱりスネールのようだ。これからうじゃうじゃ出てくるんだろうか。引っ越しで大きな水槽に移行した暁には食べてくれるお魚の導入も考えなければい…

夕立がふってきた

今日は結構気温が高い。なのに、今朝の電車には座席下のヒーターが入っていた。誰が望んでいるんだろうか?

昨日の分

昨日の昼食は サッポロ一番 きのこ庵 なめこそば ミックスサンド 明治ブルガリア ブルーベリーヨーグルト \450くらい あっさりめでした。

ガラス面にいる謎の生物

以前ヒルかプラナリアではないかと書いた生物をまた二体発見。半透明の2mm程度の楕円形で中心が黒っぽく、菜箸でつぶすとガリッという殻を砕くような感触があります。殻っぽいものがあるということはスネールなんでしょうか?謎です。

 即断即決

以前ちょこっと書いた、義母と同居する話が急展開。一軒家の購入手続きを進めています。理由は 今住んでいるところ(埼玉県和光市(しかも駅南側))に住み続けようと考えると、なかなかいい出物が今後考え辛い。(マンションが多く一軒家は便の悪い駅北側に多い)…

それでも家を買いました

今クールは月曜から水曜までまったく見るドラマがないので、日記もサボりがちになりそう。水槽も引越しまではあまり手を入れられないし・・。

末っ子長男姉三人 第二回

一郎の姉三人を含めた共同生活が始まるが、想像以上のキャラの濃さに囲まれ、へとへとになる春子。そんな中、長女節子が妹二人に干渉の度合いを非難され、家に戻ろうとするのを春子は引き止めてしまう。気持ちが通い合ったと思ったのもつかの間、下着を洗わ…

マンハッタンラブストーリー 第二回

ダンサー別所(B)の千倉先生(C)への片思いのお話。 いやーますます冴え渡るクドカン脚本。A-BからB-Cへの見事なバトンリレーです。さらに、B-Cをすんなりいかせようとした店長(失礼マスター)の影の声がBじゃなくてCに届いてしまい、それがC-Dを促進するという…