2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光とともに…自閉症児を抱えて 第三回

フラフープに関心を持った光があさがお学級を飛び出して体育倉庫に入り、閉じ込められてしまい、発見されるものの怪我をしてしまう。運び込まれた病院の医師の自閉症への理解の薄さに里緒は憤りを覚え非難する。謝罪する教師たちを前に、幸子は光の世界が広…

まともな私服がない

今日から七連休。とりあえずたまったビデオの処理をしなくてはと思うのだが息子がまとわりついてくるのでなかなかままならない感じ。明日はお出かけだし・・・。

弁当

正直隣に弁当売り場があるのはありがたい。三種あり、日替わりなので飽きないのもありがたい。何食べたかもすぐ思い出せるし。ちなみに今日は 高菜とじゃこの和風オムライス弁当(\470) クリームコロッケとマカロニサラダと和風煮物がついてこの値段だからバ…

のどが痛いが明日から休みだ!

ワンダフルライフ。昨日あれほど褒めておきながら昨日は見られなかった。orz 明日から自分としては7連休。たまったビデオの消化などで無為に日々を費やすつもり。自堕落こそわが人生。

センセイの鞄

久世光彦演出、筒井ともみ脚本の二時間ドラマ。ドラマというよりは映画に近いつくり。柄本明、小泉今日子主演。確かWOWOWで放送されたものの地上波放映。 何の気なしに見始めたんですが、引き込まれてしまいました。原作は未読なのでそれとの比較はできませ…

ワンダフルライフ 第二回

今夜もう第三回なので軽めに。というか、レビューする類のドラマでもなく、予定調和を是として、突っ込みいれながらだらだら見るもんだと思う。 桐島の転落を象徴する宿無し状態とそれを受け入れる伊佐山家。またそこに職を失い転がり込む妻坂。次の試合に勝…

オレンジデイズ 第三回

櫂に会いたくて戻った沙絵と鉢合わせした真帆と櫂。気まずい雰囲気から沙絵を救ったのは翔平だった。櫂は沙絵のために、セミプロのオケのオーディションが受けられるようセッティングする。半ば反発しながらも、やる気になる沙絵。オーディションには合格し…

キッチンミニ水槽

キッチンの窓辺にトリミングで余ったモスを100均で買ったパンケースに入れて放置していたんだけど、放置しておくのもなんなのでミニ水槽を作成。ダイソーのコレクションボックス(200円)を逆さにしてプラケ代わりに使用。同じくダイソーで買ってきた揚子江の…

またのどが痛い

大阪に二回も行ったせいで、ビデオにとったドラマの消化が悪い。離婚弁護士なんて一回も見てない。まずいなぁ。

印度屋(大阪京橋)

いつもならラーメンを食べるところですが、大阪で二回も食べてしまったカレー屋さん。結構うまい。ルーはチャツネ系の甘みを程よく感じさせながらスパイシーな本格派。トッピングも充実しており、ステーキや、大阪らしくビフカツの乗ったやつもあり、食べ飽…

光とともに…自閉症児を抱えて 第二回

小学校に入学した光の小学校(あさがお学級)生活。最大限光の行動を尊重する里緒。、それに対する母親幸子のあせりと里緒への信頼の芽生え。父親雅人の変化、光の変化。自閉症児を抱えるもう一家族の姿を描く回。 いや、泣きました。光が「ま、ま」と声を発し…

寒い

水曜日に大阪日帰りして、木曜夕方から金曜とまた大阪。日帰りの日も20時過ぎまでしっかり飲んでるので、かなり疲れる。まあ、しかし忙しいのが普通の体にようやく変わってきたかなという感じ。

オレンジデイズ 第二回

沙絵が売ってしまったヴァイオリンを買い戻す騒動に、櫂の恋人真帆が沙絵のサポーターとしてついたために起こる軋轢を交えて進行する回。 えーと、クラシック好きからの突っ込み。沙絵はソロヴァイオリニストを目指していたとしたら普通オケには所属しないの…

環境変化

執務フロアが変わり、すぐ隣に弁当売り場がある。ついそこで買っちゃうんだよなぁ。 サバ味噌弁当 \500 サバ味噌のほかにもおかずがいっぱい。マカロニサラダやゆで野菜の胡麻和え、薄味の炊き合わせ、シューマイ一個、厚焼き玉子と盛りだくさん。ご飯が足り…

時間がない

昨日は時間がなくローソンでおにぎり二個。

変化無し

暑い

とりあえず暗礁に乗りかけてた今のプロジェクトが軌道修正できそうなので一安心。しかし油断は禁物。

ホームドラマ! 第一回(二時間スペシャル)

体調が悪かったのでビデオで見る。落ち着いて見られたので結果として正解かも。 タイでのバス事故で家族や恋人を亡くした人々。その中の一人将吾は慰霊祭で冗談のようにほかの遺族と話した「みんなで一緒に暮らす」ことを実現しようと働きかけ始めるが・・・…

またまたリシア大量処分

浮かしておくとたちまち増えるリシア。また一面に2cmくらいの層を作るまでになっていたので、思い切って処分。プラナリアが混じっているから、おいそれと人にはあげられないし、もったいないがしょうがない。パールグラスもそろそろトリミングしてやらないと…

何とか風邪脱出

土曜日は朝から腰湯につかり、その後汗だくで寝ながら、何とか風邪を退散させた。とにかく平日はこちらの都合では休みづらい状況になっているので、ちょっと頑張りモード。

光とともに…自閉症児を抱えて 第一回

今期、私の中では最大の期待作。 どうにも理解できない行動をとる息子光が自閉症と判明し、母親の幸子がそれを受容し普通小学校の特別クラスに入学するまでを教師との出会いや夫・姑の理解拒絶、幸子の心の葛藤を交えて描いた回。 自閉症が如何に一般的に誤…

ワンダフルライフ 第一回

石原隆企画の転落と再生の物語。このテーマ、ものすごく好きなんですよ、わたし。 このテーマでは浅野温子、玉置浩二のサバカレーが懐かしい「コーチ」や三上博史主演の「チャンス!」(ちなみに脚本は北川悦吏子、沢村一幸、岡田惠和、田辺満という今となっ…

今週

まとめて羅列。 月:弁当(海苔から揚げ) 火:弁当(ヘルシーひじきご飯) 水:なすとひき肉のスパゲティ、ミックスサンド(ampm) 木:もりそば+ミニカレー丼(小諸そば) 特に感想はなし。

風邪ひいた

飲みがあったので離婚弁護士を予約していたら、イラク関連で30分遅れたみたいですね。最後の2分くらいはリアルタイムで見たんですが、悔しい。

オレンジデイズ 第一回

千倉北川先生の久々連ドラ。あらすじは公式のこちら。感想から書くと非常に安定感があり、北川節に衰えを感じませんでした。というか、前作?の「空から降る一億の星」が個人的にはあまりに期待はずれで、失望していたのでその反動かもしれません。「空から…

最近記憶に残ったもの

しばらく書いてないので、最近記憶に残ったもの、もしくは記録に値するものを ワンタンメン大盛(ぺぺ)\850 期待はずれ。スープはおいしいが、麺は細縮れで柔らかめ、ワンタンは味をつけていないタイプで、肉のうまみが感じられない。ちょっと後悔した一品。 …

CO2添加菜箸交換

CO2を発酵式で添加しているが、高価な拡散器を使うのに気が引けて菜箸を切ったものをビニールチューブに押し込んでCO2ストーン代わりに使っていた。最初はいい感じだったのだが、最近どうも気泡が大きくなってしまい限界を感じたので「いぶきエアストーン」…

南米モス巻き直し

割と気に入っているタワー(もしくは岩山)状の流木に巻きつけた南米モスが伸びっぱなしになっていたので巻き直しを実行。取り出して飼育水ですすぐと、案の定プラナリアが結構いた。混じって稚エビも何匹かいたので、それは30cm水槽に移す。巻いてあったテグ…

忙中閑あり

ようやく4月期の連ドラがスタート。お休みしていたが、連ドラのことは書かねばなるまい。

雑感

改編期なのでスペシャルやら長時間バラエティやらばっかり。深夜ではテレ東でウルトラQが始まってたのを見逃したのは痛い。松尾スズキの頭ン中はビデオにとって見始めたんだけど、どうも波長が合わなくて途中で断念。我慢してみてれば面白くなったんだろう…