酩酊定期紛失

先週の金曜日、酩酊して地下鉄内で定期入れと小銭入れを紛失。かばんの外ポケット(ジッパー付き)に入れていたのだが、気づいたときには全開だったので、-1)網棚に滑り落ちた-2)抜かれたのいずれかだと思ったが何しろ酩酊しきっていたので、取り急ぎJ…

また書いてみる

日記を書かなくなってはや2年あまり。書き方さえも忘れているし、何を書いたらいいかすらわからない。これはまずいので、ちょっとリハビリしてみる。 最後に日記を書いてから半年後くらいから急激に激務に巻き込まれ、会社人生でもっとも忙しくなってしまっ…

60kg

大台に乗ってますよ。orz

明日から海外

というわけで、復活したと思ったら、すぐ書かない。明日から早めの夏休みでケアンズに6日間いってきます。

パンダ☆に・・・

なんだか元気がなく、横になったりしていたのでよく見ると尾びれが溶けている。エロモナス感染症−いわゆる尾ぐされ病だ。忙しくてすぐに薬浴させてやれなかったせいもあり、薬浴させたときにはもうほとんど動けない状態。それでも復活を祈ったけど今朝☆にな…

生きてます

ずるずると日記を休んで、はや5ヶ月、ちょっと書きとめておきたいことがあってとりあえず復活。

帰ってきた?

氷壁 第五回まで

見ごたえはあるんだが評価の難しいドラマ。突出した魅力が無いのとドラマを構成する要素(脚本・演出・役者(演技))それぞれに若干の弱みが見られるのがその原因だろう。

アンフェア 第六回まで

やっぱり佐藤嗣麻子さんの脚本は相性が悪い。特に第四回の一件落着前後の周辺人物の描き方が無駄な感じが多すぎて視聴者への誠意が感じられなかった。これが『アンフェア』ということなんだろうか?。 第二の事件も見え見えな感じを漂わせつつ登場人物のいら…

白夜行 第六回まで

第五回は恋に破れた雪穂が躊躇する亮司をうまく使い腹いせをするが、亮司はそんな雪穂との心の距離を感じてしまうというお話。そして第六回はこれまで亮司を苦しめてきた松浦が消え、そのことをきっかけに雪穂と亮司の心の結びつきが強固になるというお話。 …

ばたばたしまくり

システムは何とか動いたものの、細かい設定周りや旧システムからのマスタ以降関係で細かいトラブルが続出。その対応と利用者向け説明の毎日で久しぶりにキツイ感じをおぼえました。そんな中でもドラマは何とか消化中。『神サイ』と『時効警察』が消化不良気…

今夜はすき焼き

ぶた入りラーメン+ヤサイ(ラーメン二郎三田本店)\600(2/4)

先日のマルジの苦い思いが残っているうちに本店で二郎を確認すべく向かう。土曜は混むという情報はいやというほど聞いているが、チャンスを逃すわけには行かない。12:35到着で折り返し行列。orz。寒風吹きすさぶ中大体20人くらいの並び。これだと50分コー…

本日休出

いよいよ、システムの一次カットオーバーで休出。こちらは作業進捗確認とリリース判定しかすることが無いので割と時間がある。けど、マニュアル作んなきゃいけないんだよなー。

風が冷たい

白夜行 第四回

戸籍を消し、本格的に『雪穂のために』悪の道を歩み始める亮司。大学に入学し、社交ダンスを始め、目の前に現れた御曹司に対する恋心に戸惑う雪穂。それを知った亮司は自分の境遇と比べ雪穂をなじるが、雪穂もどうしたらいいのかわからないことを知り、結ば…

神はサイコロを振らない 第三回

ヤス子が半ば強引に対策室に復帰して各家族の問題解決に本腰を入れ始めるなか、ほぼ確定した402便の乗客が再び消えてしまうことをどう扱うかでいろいろな思いが行き交う回。 水橋文美江さんの世界観かもしれませんが、『物事を一方向から見ること』を慎重に…

豚増しラーメン+ヤサイ+ショウガだれ(マルジ板橋南町店)\950(1/31)

忙しくてむしゃくしゃしていたので帰宅途中10時半くらいに訪問。意外なことに到着時は誰も食べておらず、店内には待ち5名のみ。店主ものんびりと作業を進める。10分程度待って出来上がり。結論からいうと、マルジ麺は私には合わない。この日の麺はたと…

プチ多忙

4月カットオーバーの新しい社内システムの運用主管なんか引き受けたものだから、ちょっと忙しい。手を動かす作業は少ないんだけど、運用まわりの展開説明だの操作説明だのであちこち動いております。来週も九州日帰りとか大阪早朝帰りとかが目白押し。正念…

福は内

氷壁 第三回まで

これも見てたんだった。しかも結構好き。NHKらしい贅沢なキャストとふんだんなロケ。特に第二回までの山のシーンは見ごたえありました。唯一気になるのは脚本が前川洋一さんなこと。この人は『高原へいらっしゃい』のリメークで非常に気になる現代への置…

神はサイコロを振らない 第二回

ようやくお話が転がり始めた感じ。細かいくすぐりも適度に効いていて、非常にいい感じです。なんだけど、なぜか手放しでほめられない。というか、感想が具体的にかけない。もう少しまじめに見るよう心がけます。

白夜行 第三回

せりふが聞き取りにくい。HDDにとってるから気軽に聞きなおせるけどテンションがあがったときの皆さんのせりふが非常にわかりづらい。礼拝堂の雪穂のシャウトなんてどう聞き取ったらいいのやら。 しかし、あれだけ器物損壊して顔も見られて、指紋もバッチ…

飲み疲れ

金曜日は朝早い新幹線で名古屋入りし、2時間ほど打ち合わせをして、これまた新幹線で博多へ。ここでも2時間程度の打ち合わせの後、お決まりの飲み会。関係会社の方の乱入など受けつつ1時ころまで飲む。土曜は会社の方のおうちで昼から新年会。羽田から直…

妻子はスキー中

神はサイコロを振らない 第一回

タイムスリップといういたずらで、10年の時を挟んだ人同士はいったいどう向き合えるのか?がテーマだと思われる今季最大の期待作。第一回は片や10年ぶり、片やついさっき振りになる再会の始まりと思惑のすれ違いの一端を示す回。 10年前の8月というと…

時効警察 第一回

ようやくさっきビデオで見た。きわめてマンガ的というかコント的。ベタなおかしみで引っ張りつつも芯を外していない感じが好感持てました。癖のあるレギュラー陣とまともなゲスト、そして脚本・演出がうまくかみ合わないと空回りしそうな危うさはありますが、…

その他のドラマ雑感

あまりまじめに感想書けるほど見てないのでインプレッションのみ。 アンフェア 心配だった脚本が悪いほうに転んでいるような気がする。不必要な伏線を張りすぎじゃなかろうか。連続ドラマとしては、久々の本格ミステリーをスピーディかつスリリングな展開で…

白夜行 第二回

第一回のクォリティをどこまで維持できるか心配だったけど杞憂だったようだ。 まず、主役二人の役作りに拍手。特に山田君演ずる亮司が雪穂と二人になるととたんに七年前の亮司に戻ってしまうところがぞくっとくるほど素晴らしかったです。はるかちゃんの雪穂…

なぞの腹痛

なぞの腹痛と微熱で二日間ほどダウン。ほとんど食欲も無く、ダイエットのいい機会だと思ったが、2kgも痩せなかった。orz。『神サイ』(こんな略し方あるのか(追記:と思ったらキーワード登録されてた。びっくり。)はボーっとしながら途中から見てしまった…