醤油トンコツラーメン+もやし(麻布ラーメン三田(芝5丁目)店)\750(1/21)

 内臓が荒れているような気がしつつもついラーメンに行ってしまう私。行列だったら他にしようと思っていくと店内待ちだけだったのでこちらに。立ち食いだったらもう少し値段が安くてもいいんじゃないかとは思うが、そこそこの水準ではある。夕方までライスかサラダがサービスでつくので、今日はライス。ほどなく到着。トッピングのもやし(100円)は太めストレートの端正な見栄え。茹で時間はかなり切り詰めてあるが、もやしの消毒臭さは抑えられている。ちょっと硬いかなと感じたのでチャーシュー(巻きタイプ二枚)とスープに沈める。スープはいつもながらの完全乳化系濃厚タイプ。濃さも私にはちょうどいい感じ。麺は以前の印象よりやや細くなったかなと感じたが、最近二郎系にいくことが多いせいで錯覚しているのかもしれない。それでも、濃厚なこちらのスープに負けないだけの太さはある。太いながらも表面は滑らかでチュル感が心地よい。こちらは追加調味料が豊富に用意してあるが、私は途中で一味唐辛子を入れることが多い。しょうゆ味だが、濃厚なのでコショウよりも唐辛子の方が合うと思う。美味しくいただき、すこし残したご飯にスープをかけておじや風で味わって満足。完飲すると体に悪そうなのでスープは残したが、今日も満足。