2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

逃亡者 最終回(04/09/26OA)

これまたラス前一回飛ばし。 予想通り、さすがTBSという感じのなんじゃこれ度満点のラスト。勘弁してください。 失敗の理由は二つ。伏線の張り方の弱さと人物描写の薄さ。鍵を握っていたのはナツミなわけですが、彼女の行動は前半意味不明の咲いじめが中心だ…

苔玉作り

なんだか作りたいという気持ちが押さえきれず、6個も作る。けと土が少し多くて、本当の粘土団子みたいになりかけで、根が育つか心配だがかなり粒炭や硬質赤玉、ミリオンA類似品を混ぜ込んだので何とかなるだろう。使用した苔は姫鬼苔。出来上がりはとりあえ…

生命の脅威

ベランダに完全放置のグリーンウォーター100均米びつが置いてあった。水草を投入しておくためのものでもないが、ある日トリミングしたパールグラスを一本入れてみた記憶がある。先週、「いくらなんでもこのまま放置はなぁ」と覗き込んだところ、何か動くもの…

雨の月曜日

この日記も覚え書きに退行していると反省しきり。10月からはそう見たいドラマもない。よし、これをチャンスに少し気合入れようか、と思ってもきっと入らないに10000ペセタ。 今回も独立レビューにしませんが、昨夜の新選組!は後味悪し。伊東甲子太郎のいう…

ラストプレゼント 〜娘と生きる最後の夏〜 第十一回(04/09/15OA→09/16RD-X4EX)

これも二回レビューを飛ばして最終回。あらすじを書いてもしょうがないので感想だけ。 明日香役は現時点では天海祐希にしかできない役だったのではないでしょうか。母性のあるようなないような中性的な雰囲気や、小気味いいセリフの切り返しなど、当て書きと…

寝不足が体にこたえる

日記には書いてないが、私はパチスロ/パチンコをする人間。というより、依存症に近い。私の住んでいる町にかなり大きな九州に本拠を持つパチ屋B店があったのだがつい最近撤退してしまった。跡には大手チェーンのG店が入るようだが、しばらく閉まっているの…

逃亡者 第九回(04/09/12OA)

峰島を殺せという田所の指示。タイムリミットまで、田所の情報を必死で追う永井。尾崎の機転で病院を抜け出す峰島。田所との対決。真犯人の名が告げられようとする瞬間、何者かによる田所暗殺。という回。 鍵を握っているのは藤堂ナツミであることはようやく…

東京湾景 第十一回(最終回)(04/09/13OA)

先週も見たんだがレビューは省略。あらすじは健介の子と思われていた美香が実は神谷教授の子と結婚式当日の朝に判明し、美香の父正雄は美香を亮介の元に行かせようとするが、時既に遅し、亮介は留学に旅立とうとしていて、美香は急ぐあまり交通事故に遭い、…

電磁弁がおかしい

Co2ボンベの減りが速いと思ったら、電磁弁がきちんと閉まりきっていないようで消灯後も拡散器から泡が出ていた。気づいたのが昨夜遅くなので対策は今日以降。もともとの添加量が少なめなのと、消灯時はペットボトルフィルターでエアレーションしているので生…

ちょっとツキがない

腸にガスがたまる感じだが、整腸剤を飲むと何とか調子がいいようだが、飲まないとてきめんに悪くなる。何か根本的に悪いのだろうか? 息子が幼稚園で金魚をすくってきたのだが(3匹)、全滅。ベランダの火鉢ビオトープもどきにに入れて、しばらくは元気そうだ…

逃亡者 第八回(04/09/05OA)

これもレビュー一回飛ばし。とにかく見てて疲れるドラマだし、いまや謎解きしか価値がなくなってきているので軽く。 PHSで電話を受ける女ということはあの人なわけですが、唐突なイメージは拭えないなぁ。どっかに伏線張ってあったかしら。妻は後姿がもう一…

人間の証明 第十回(最終回)(04/09/09OA)

えーと、「あれあれっ」というのが正直な感想。「何じゃそれ」でもいいかな。 とにかく、一気に雪崩落ちた感じで、一回短縮ってことですか。個人的には文枝が写真を撮ってた携帯がほったらかしにされてるのが不満。 郡恭子の落ち方も不満。あそこまで突っ張…

世界の中心で、愛をさけぶ 第十一回(最終回)(2004/09/10OA)

レビューを飛ばした第十回の感想を織り交ぜながら。 最後に朔太郎の名前を呼びながら安らかに息を引き取った亜紀の残したメッセージと朔太郎が亜紀の死をどう捉えて17年生きてきたか、そして、それにどう決着をつけて、これから生きていこうとしているのか…

腸にガスがたまる

ドラマのラス前を見て、レビューを書く前に最終回を迎えるケースが増えてきた。精進が足りません。

人間の証明 第八回(04/08/26OA)第九回(04/09/02OA)

第八回は途中から見て、前半はまだ未見。見てから言及すべきところがあれば、最終回のレビューで。というわけで第九回のみ。 ジョニー絡み 郡恭子=相馬晴美であることは晴美が出生届を出したときにはベイルートにいたことなどで明らかになってきた。晴美の…

東京湾景 第九回(04/08/31OA)

亮介が賞をもらったり、美香の父が健介かという疑惑が美香と亮介を引き離したりという回。 なんだかさすがに疲れてきました。このドラマを見ている自分がいとおしいというか、何というか・・・。 おそらく、美香は兵ちゃんの子供じゃないんだけど、健介の子…

シペルス植えた

月曜日にペンギンビレッジ有楽町店に寄ると1ポット1200円。ちょっと高いなぁと思いつつ、石巻貝の安い市ヶ谷フィッシュセンター(これが正式表記らしい)へ。するとこちらでは1ポット500円程度。何たる差か。もちろん石巻5匹と一緒に購入。60cm規…

今夜は屋形船

今週末は那須高原に遊びに行く予定。市の契約施設があり、格安で利用できる。行った人の話だと、東南アジア風のインテリアらしい。なぜ、那須で東南アジアなんだろう。水草のフィールド採集などできればなぁと考えているが、天気は悪そう。