2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪気味なので

ついに息子の風邪がうつった気配。汗でもかくかと マーラー麺 大盛(西安刀削麺荘) ¥750(百円引) いつもより辛くなかった感じ。もともと辣(唐辛子辛い)よりも麻(山椒のピリピリ)が勝っている味ではあるがひょっとしたら担担麺と間違えたか?上にひき肉がか…

僕と彼女と彼女の生きる道 第四回

あらすじはこちらで 徹朗の仕事でのモチベーションのあげ方や他者に対しての厳しさが気になっていましたが、やはり父親との関係が深く根を下ろしていたんですね。今回は父親の定年を通して、それに徹朗が気づき、自分を振り返るというお話になってました。あ…

1月28日分

この日は会議攻め。よって 中華お楽しみ膳(萬作) 役員にはめっぽう評判悪いらしい。脂っこいしなぁ。

30cm水槽

やはり何とかしたい。今週末が鍵か。

のどが痛い。風邪か?

最近妻が簡単おやつの手作りに凝っている。昨日は豆腐バナナケーキを作ったので、朝食はそれだった。しっとりしていてバナナもごろごろ入っているため、結構ヘビーウェイト。豆腐豆腐していなくて割りといい感じ。

見る気モード減退

少し忙しく最近見てないものが多い。ついには「乱歩R」も昨日のはビデオ撮り。「プライド」はもちろんパス。こうなると最終回くらいまでパスし続けてしまうかも。逆に「僕と彼女と彼女の生きる道」は妻に付き合ってみているうちに凛ちゃんの可哀想具合も解…

お手軽食

炭水化物オンパレード 大吉ラーメン(エースコック) おにぎり二個(鮭・梅) \280くらい 安上がりに済ます。大吉ラーメンはカップ麺の王道の味。麺の食感にワンタンメンに通ずるエースコックらしさを感じました。

ミナミちゃん抱卵

ミナミヌマエビに一匹抱卵個体発見。まだ抱えたてのようなので、稚えびになるには10日くらいかかるようだ。無事孵化してくれるといいんだが・・。

死んでもいい人なんていないよ

息子が風邪をひいて、なかなか熱が下がりきらない。先週の水曜からだが、ずっと37度5分以上をキープ。これでも日中は元気で食欲もあるもんだから、じっと寝ててくれない。寝りゃ直りも早いと思うんだが、4歳児にとっては寝るより遊ぶほうが優先順位高いらし…

最近太り気味

なんだかお腹まわりが苦しい。カプサイシンダイエットでもと思い 関西風すき焼き丼 龍口春雨 四川辛味野菜 (ampm) \564 すき焼き丼は甘め(砂糖甘い)の味付けが関西風ということらしい。春雨はいつもの味。最強。

砂の器 第二回

和賀が三木を殺害するにあたって、用意周到な準備をしていたこと、また事後工作もすすめていることの描写。「カメダ」のなぞを追って秋田に向かった今西刑事らの動き。劇団「響」春公演の主役を理不尽に降ろされるあさみ。酔いつぶれるあさみの母の死を通し…

新選組! 第三回

竜馬との再会、橋本佐内との出会い、勇の縁談をめぐる義父母の確執から、勇が武士よりも武士らしい百姓になると決意する一日の回 先日、気になったことを確認すべく書店でNHKのムックを立ち読みしていたら、各回がある一日の出来事で構成されるという三谷幸…

彼女が死んじゃった。 第二回

ゆかりを殺したという南香織里にはアリバイがあり、無罪放免。香織里はゆかりの元同僚で自分はできちゃった結婚で、ゆかりはやりがいを目指して同時期に会社を辞めたことから話し始める。メール交換をしようと持ちかけられ、なかなかゆかりが送ってこなかっ…

オトちゃん行方不明

例のごとくオトちゃんが一匹行方不明。飛び出しかとも思うが水槽付近には見当たらず。ひっそりと草むらの中で★になっているんだろうか・・・。

昨日は散髪した

日曜の朝は息子に付き合ってテレ朝のスーパーヒーロータイム(昨年秋から唐突にこう呼ばれだした)を見ている。いわゆる戦隊もの&仮面ライダーものの二本で構成されているわけだが、仮面ライダーは辛気臭い話が多くあまり好きではない。戦隊もののほうが遊びの…

白い巨塔 第十三回

証拠保全手続きを取ったものの、この時点ではあまりやる気のない弁護士関口は、書類の不備や、持ち出しできない書類を複写する準備をしておらず、ろくな証拠もつかめず退散してしまう。佐々木未亡人から着手料200万円を受け取るが勝ち目のない裁判とすで…

トリミング実施

立ち上げてからほぼ初めての本格的トリミング。換水とあわせると正味二時間くらいかかった。思い切って細葉のリシアを取り除いたり、伸びきった有茎を差し戻したり結構へとへと。マメにやれということか。すっきりはしたけど少し間抜けな感じもする。時間が…

息子発熱

昨日は写真のサークルの飲み会。一ヶ月の給与額面分くらいするデジカメを買った人がいて、いろいろいじらしてもらう。確かに良く出来てはいるんだけどあまりときめかなかった。デジカメってなんか本気になれない感じ。

大阪ラーメン

大阪長堀橋のホテルには21時ころついたんだけど、せっかく久しぶりに来たんだからと、一人道頓堀に繰り出してみた。お目当ては旅打ち(旅行先でパチンコやパチスロをすること)とラーメン。打つ前に腹ごしらえでまずは神座(かむくら)へ。 おいしいラーメン …

1月23日分

あれば買ってしまう ピラフ弁当 (丸の内ポールスター) \510(100円引き) チャーハン風のピラフにクリームコロッケ、春雨のあえ物、生野菜。冷えたピラフがしみじみとした味わい。

1月22日分

関西の社食で 鳥から揚げ、冷ややっこ、味噌汁、ご飯 \550位 社食があるっていうのはいいね。何を食べるか迷わなくて済む。味は可もなし不可もなし。冷や奴の水がかなり出ていたのは減点。

1月21日分

超少食 チキンカツ&エッグサンド 野菜生活100 350ml \380位 なんだかお腹が空いていなかったので

明日は水換え日

結局今週も週一換水。髭苔がかなり目立ってきているので明日は少しトリミング等もやろう。

結局最終の新幹線で帰ってきた

昨日の大阪は寒かった。ビルのエレベータに外気温が表示されるのだが、朝から帰るまでずっと0度だった。

僕と彼女と彼女の生きる道 第三回

これも見られなかった。 妻によると、徹朗が小学校のときに書いた「手」という作文を実家で見つけ、自分が書いたことすら忘れていたとか、凛ちゃんは演奏会には出られたものの、泣いちゃって演奏できなくて、おうちで徹朗が戸惑いながらも抱きしめたとか、転…

ファイアーボーイズ〜め組の大吾 第三回

昨日も遅くなってしまい未見。やった!。見逃してもとくに悔いがないところが、このドラマに対する本音の表れかも。

肩が凝って奥歯が痛い

急に大阪出張が入り、今日は夕方から移動。明日は巨塔に間に合うよう帰れるだろうか。

乱歩R 第二回「吸血鬼」

遅くなったので最初10分くらい見逃してます。 "特殊女優"菅野美穂が出てるので見逃すわけには行きませんが、今週は怪奇大作戦チックな展開。(わかる人少ないだろうなぁ)ネタバレはまずいので多くは語れないのですが、加勢大周がいい味出してました。ラスト近…

プライド 第二回

予定外に遅くなったので未見。やった! ちなみに九時過ぎに「今から帰る」とメールしたら妻から「仕方なく月九見てる」との返事。仕方なくレベルなわけだ。12チャンネルのみのもんたでも見ればよかったのに。 今日の大吾も見られるかどうか怪しい。

カップ麺

カップ麺。体によくなさそうだが、手軽に安く汁ものを摂取したいと思ったら、こうなってしまう。食生活を改善すべきか。 カップスター カレー味(サンヨー食品) ミックスサンド ビッグメンチカツロール \472 カップスターのカレーはどう考えてもカレーうどん…