2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々組み合わせ

久々にampmで購入 イタリアンライスボウル 龍口春雨 四川辛味野菜 \520くらい イタリアンライスボウルは鳥のトマトソース煮ぶっかけ飯といった風情。自分としては好みの味。

変化無し

特に変化はなし。エビの抜け殻やタブレット型の餌の残りに水カビが付き気味で心配したが換水で一時的にバクテリアが減ったせいと見られる。経過観察することにする。

秋空

今日は非常にい天気で朝から夕方までオフィスの窓から富士山が見えた。気持ちがいい。

時間無し

13時から大手町でセミナーがあり、12時に会社を出る。大手町で食べようと思ったが、昼時で激混み。本当ならロメスパの名店有楽町ジャポネと関係があるらしい、リトル小岩井を見つけたので、そこで食べたかったが長蛇の列のため断念。仕方なく かき揚げそ…

我慢比べか?

リシアの沈め方を少し変えてみたが、ヤマトは相変わらずネットの隙間を掘り返して結構空き空きになってしまう。とはいえ、全部なくなるわけでもなさそうなので、ここは我慢比べだろうか?

失敗失敗

休日に近所の「憩いの森」に出かけた。ここは湧水があり、水が流れ、ちょっとしたバードサンクチュアリになっているとの情報だった。いってみると、木々がうっそうとしており、最近余り人も来ていないのか、遊歩道はくもの巣がいっぱい張っていた。湧水も私…

適当

地下売店で適当に 白河中華そば(カネボウフーズ) コロッケドッグ 明治ブルガリア アロエヨーグルト \357 カネボウのノンフライは伝統があるので、割といける。

エビいたずらっ子&照明のこと

リシアをかまぼこ上に鉢底ネットで沈めてあるものを、小さいエビが掘り進んで、あなぐら状態にしている。どうやらその中が、彼の癒しポイントのようだ。おかげで水面はリシアだらけ。 過去の水槽記述を見ていたら照明の記録がなかったので、一応記録。 10…

秋雨の季節

秋雨前線のせいか、最近雨が多い。この時期の雨は、田舎で山をバックにボーっと眺めたり、林の中で息を吸ったりする分には雨の中でも好きなタイプの雨だけど、都会で通勤する身にとっては嫌なものでしかない。通勤時にはうまく小止みになってくれたりして、…

7月ドラマ総評

あまりいい視聴者ではなかったけどとりあえず総括。 とりあえず曜日別に 月曜日 僕だけのマドンナ ほとんど未見。最終回の一部だけ見る。やっぱり紫門ふみの「P.S.元気です俊平」との相似点だけが気になった。おそらくハセキョーの顔立ちが紫門ふみの描くち…

ランチミーティング

新しいPJで、外部コンサルタントとの打ち合わせ時間がとれず弁当を一緒に食べる。 牛肉ねぎ炒め弁当 ¥500 Aさんに買ってきてもらったので正式名称はわからないが、牛肉たっぷりでコストパフォーマンスはいい。

★エビ一匹

今朝、底床のレイアウトを少し変えていたら、発見。ちょっと多すぎたかなぁ・・。 焼酎のビンが空いたので今夜にでも、水換えボトルを作る予定。

あの事判明

REIKOさんの言う「あの事」とはやはり山田君のもっこりだった。中学の水泳のときなんかにああいうもっこり間のある人間がいて「すわ巨根か」とか思ったりしたんだけど、実は体型的に前方に張り出してしまうと言う人間もいて、「山田君もそういう体型なのか」…

東京麺通団襲撃

昼から外出で、しかも新宿方面だったので、本日開店の「東京麺通団」に行く。 一時過ぎだったが客の入りは半分以下。ちょっと拍子抜け。 まずは、あつかけ(いわゆるかけうどん)にげそ天を選んで食べる。 ねぎを入れただけで食べ始める。麺はさすがに硬さの中…

ついにお魚投入

月曜日の帰りにハンズに寄って、内径10mmのビニールホースと外径10mmのアクリルパイプを買い、水換え道具を試作。先端に園芸用のアンプル肥料の空いたやつをつけて底床のごみを吸い取れるようにしてみた。今はバケツで受けているが、最終的には4Lの焼酎の空…

cssをいじってみた

IE6.0でフォントサイズ小で見るとどうも一行文字数が多く感じられて、適当に改行タグを入れていたんですが、これではフォントサイズを変えられたときに非常に読みづらくなってしまうので、今使わせてもらっているテーマ(Greentea3)(これ自身の配色等は非常に…

すいか 最終回

ついに馬場ちゃんと基子が再会、馬場ちゃんに基子はついていくのか否か。教授が ハピネス三茶を出て行く!?。絆危うし!。そしてみんなは?という回。 あーあ、終わっちゃったという感じ。 私なりのこのドラマの解釈を、少し長くなるかもしれませんが書いて…

二郎に振られる

午前の打ち合わせでなぜか二郎の話になり、未食のAさんが「行きたい」とごねて、 行くも休み。仕方ないのでその裏の津国屋で メンチカツ定食(津国屋) \700 夜は飲み屋で、結構安いという評判を聞いているところ。薄いメンチカツも 間違いない味付けでGood。…

エビ一匹見当たらず

死体が見つからないのでなんともいえないが、どう数えてもエビが4匹しか見当たらない。 妻実家に行く前は5匹数えていたので、ちょっと不思議。水草しがみつきがお気に入りに なってきたようなのでどっかにいるのか? ベランダバケツから貝が一匹脱出を試み★…

地震があった(らしい)

金曜日は朝から晩まで研修。昼食も食べたがあまり時間なかったし割愛。 土曜日には昼ごろ地震があった(らしい)。らしいというのはうちの家族は誰一人気が つかなかったから。その時間は、妻の実家に墓参りのため行ってて、昼ごはんを食べて、 買い物のため車…

有楽町といえば

人にうまいとは勧められないが好きなラーメン屋で 盛り合わせラーメン(中本) ¥730 金曜日以外は昼しかやってないのでハードルが高い。 金曜日も夜7時半までしかやってないし。 今日のはかなりぬるかった、ちょっと不満。

水替え実施

東武で細いチューブを買って水替えをした。しかし、細すぎて流量が少なすぎ。 底床のごみを吸い上げるまでに至らない。 カボンバもついでに一束買い、慰めに貝のバケツに投入。

汗だく出勤

本当は昼前から東京国際フォーラムに行って直帰の予定だったが 別の会議が入って直出にした。おかげで?会社に来るのが酷く暑かった。

三振られ

以前何度か行ったパーコー麺の店に行くと店が変わっていた。入る勇気がなくて 魚屋がやっている定食屋に行くと魚屋共々「当分の間休業」の張り紙。 仕方ないのでラーメンもだす蕎麦屋でどんぶりとのセットでも、と行くと休み。 それで ねぎそば (新雅(東麻…

エビ元気

貝がいなくなって、こころなしかのびのび動いています。明日は水換えをしよう。

地震が来る?

地震が来るんじゃないかといわれてますがどうなんでしょう。 その危険性のアナウンスをした八ヶ岳南麓天文台とマスコミの間で一悶着あるようです。

Dr.コトー診療所 最終回

ビデオで見る。 辞めるつもりで、請われて東京に手術に行った顛末と、島への帰還という回。 手術をめぐる話は典型的ではあるものの、緊張感のある演出で見ごたえがあった。 島への帰還も予定調和的ではあるものの、視聴者にカタルシスを与えるいい話 だった…

すいか 第九回

梅子の手術は成功。つなよしは帰らず。乗り越えろと響一、絆のところへ休暇をとって来る。教授の親友亡くなる。人生に悲観していた教授の自殺未遂の教え子、訪ねてきて 居合わせた泥舟のバーテンとかに励まされ立ち直る。馬場ちゃん絶体絶命。 基子、梅子に…

おなかがすいていた

なぜかおなかがすいていたので XO炒飯 カップヌードル シーフード(ampm) カップヌードルに砂時計がついていたので迷わず買う。便利。

ヤマトヌマエビ(呼称:エビ)投入

実父母を私だけで東京駅まで送り、妻子は四十九日の後片付けで 妻実家へ残っていたので、電車でいける熱帯魚屋へGO! 行った順で感想。 銀座松坂屋屋上 水草では定評があるショップのようだが、店内は雑然としており、何がいくらなのかがわからない。通販の…