2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガー&ドラゴン 第七回

竜二の噺家をやめるいきさつ(独演会の失敗とそれにまつわるいざこざ)と現在の夢(ビンテージジーンズにさらに付加価値をつける)と素人お笑いスカウトカラバンのドタバタを『猫の皿』の噺に仕立てて描く回。 録画して見たんですが、その前に『瑠璃の島』で…

小ラーメン豚入り(ラーメン二郎目黒店)\600(5/27)

目黒雅叙園に用事があったので行ったことのないこちらへ。事前に地図を見たのだがバスで大鳥神社前で降りたあと目黒通りを歩いてしまい、ちょっとタイム&体力ロス。腹を減らすにはよかったか。 13:30に到着すると5人待ちだったが、あっという間に入れ替わり…

汁そば中盛(灰汁美)\650(5/20)

夜遅くなったので、金曜は23時からの営業というこちらへ久々の訪問。着いたのは23:45くらいだったが満席。タイミングよく席が空き、つけそばと迷ったけどこちらに。おそらく一年以上は来てないので味の比較は出来ないけど、おいしくいただきました。食後の感…

近況

前回書いた状況から変わらず、今週も見たのは離婚弁護士Ⅱ、anego後半、T&D、瑠璃の島のみ。のみっていうけど結構見てるなぁ。T&D以外は以下まとめて 離婚弁護士Ⅱはコメディと割り切れば非常にいい出来。レギュラーが多すぎてドタバタ感が強い感じも否…

さわやかな一日

タイガー&ドラゴン 第六回

家庭の環境も影響して、女嫌いでいい年をして独身で堅物のどん吉をだしに、温泉合コンで楽しもうとした竜二と竜平以下林屋亭周辺の顛末を明烏の筋とシンクロさせて描く回。 予想通り、先週のダウナーな感じを一掃する勢いで(少々下に寄ってはいますが)はじ…

ドラマが見られない

感想を書くとか書かないとかいう前に、まず見てないんです。ここまでで全話見てるのはT&Dと瑠璃の島とあいくるしいだけ。要は週末の三本しか見てないってことで。その三本の中でも、T&D以外は見たところでどうにも感想を書く気がしない。悪いドラマじ…

連日夕立

タイガー&ドラゴン 第五回

のんだくれで私生活でも暴力の絶えないどつき漫才師まるおと相方まりもの関係を『厩火事』の噺にたとえて解決しようとする小虎だったが…という回。 見てない方のために(ここにいらっしゃる方は皆さん見てると思いますが)できるだけネタバレしない書き方を…

寒い

土曜日は思わずファンヒータをつけたほどの寒さ。暑いよりはましだが着るものに困る。今年は冷夏なんだろうか?

寒すぎ

竹内結子さん妊娠、結婚へ 中村獅童さんが会見

ゆっこたん。orz。 第一報を聞いた昨夜の我が家の会話は『篠原ともえはどうする』『上川隆也とは別れたのか』などと要らぬ心配ばかりでした。しかし出来ちゃった婚とは・・・。ゆっこたんはオヤジ好きだったんじゃないのかい。

鼻の穴陥落(違う)

タイガー&ドラゴン 第四回

虎児の恩人たる組長(中谷)と師匠(谷中)の30年前の恋をめぐる騒動を『権助提灯』を題材に描く回。 小虎の噺がリアル過ぎるせいか、実話の方もちょっとなぞりすぎて乗りきれない感じがしました。ろうそくをナビに見立てるところがちょっと抵抗あったかなぁ。 …

あいくるしい 第五回

子供たちにいろんなことを伝える母親由美の日々の姿を軸に、子供たちの恋愛模様などをちりばめて描く回。 ここまで来て、感想をリタイヤしたくなってきました。丁寧に丁寧に脚本作りをしていることは凄く伝わってくるんですが、肝心の心が伝わってこない。こ…

58.0kg

連休でプチ増加。

お仕事再開

久しぶりに会社に来たら、休んだ6日に決められてしまったことがいくつかあって、ちょっと休んだことを後悔。してもしょうがないわな。

朝から濃い会議だよ

松田聖子コンサート(2001〜2004)

先日のふぞろいの林檎たちⅢもそうだけど、J-COMのデジタル契約切り替えのおかげで見られたプログラム。TBSチャンネルは落語特選会や日曜劇場など私の好みのコンテンツが充実してます。 このプログラムも単年度だけ見るとたいした感慨もありませんが、続けて…

anego〜アネゴ〜 第三回まで

この間のまとめ書きですっかり忘れてた。実はT&D、瑠璃の島に次いで今クールいい感じのドラマ。テンポもいいし、お気にの篠原涼子はもちろん、心を病む?ともさかりえの絡ませ方も絶妙。篠原涼子はよほど日テレとの相性がいいんでしょうね。フジの方では…

瑠璃の島 第四回

共同学習に沖縄本島からやってきた子供たちとのトラブルを軸にさなえ先生の心がほぐれていくお話。 小西真奈美はこのドラマで一皮むけそうな感じ。かわいい子の役よりも、CMでもやってるお高くとまったり、つんけんしているいけすかない感じの役柄の方がこ…

ビデオ消化

タイガー&ドラゴンのビデオ消化が悪いので見に来てくれた方はがっかりしてらっしゃると思います。すみません。しかもろくな感想じゃないし。何とか、今日で追いつこうと思います。

明日から仕事か・・・

タイガー&ドラゴン 第三回

竜二の店がマルチプロデューサー片岡に振り回されるさまを『茶の湯』の噺に見立てて描く本筋に、新キャラジャンプ亭ジャンプこと淡島ゆきおの圧倒的存在感を交えて描く回。もう先週のことなので、気になる方だけ続きをどうぞ。

鬼麺王+半ライス(麺家うえだ)\850

休みにしたので近いながらもハードルの高かったこちらへ初訪問。 家から3駅の志木駅南口からまっすぐ約5分。ホテルパーシモンを越えた辺りにあります。14:40ころで先客は奥のテーブルに家族連れ4人とカウンターに二人。15時までだと思ってあせっていったら1…

過去記録

その他のドラマ雑感

エンジンはとりあえず全部ビデオを駆使して見た。井上由美子さんの脚本は破綻がなく、実に面白い。しかし、感想を書く気になれないのはなぜだろう?キムタクドラマだから? 恋に落ちたらはリタイヤ。見られるときには見ますが気休めの役割。和久井映美がすっ…

ふぞろいの林檎たちⅢ(一部のみ)

インサイターさんでやると見たのがもう放送開始時間後。あわてて飛ばし飛ばし見ること出来ました。ミルコと出来たわけではありません。当然のようにリアルタイムで見ていたので、懐かしさでいっぱい。インサイターさんで一郎さんが「かなり寓話的な作りだっ…

瑠璃の島 第三回

島に突然訪ねてきた母親は、再婚のため瑠璃と完全に親子の縁を切ることを目的としていた。憤り、瑠璃を傷つけるのだけは許さないと言う勇三。突然授業参観をしたり、添い寝をしたりした翌日、母親は突然帰るといい、瑠璃にありのままを告げ、祝福してほしい…

あいくるしい 第四回

みちるの進学問題と由美の決意の帰宅を軸に千秋の浮気や豪の人助けや聖子の幌への告白を描く回。 疲れてみたのであまりおぼえてません。すみません。今週はまじめに見ます。しかし、視聴率が低迷しているらしい。お話が(表面的に)かなり説教くさいのが敬遠…