2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジデイズ 第十一回(最終回)

はとこと結婚しようとしていた沙絵が、ドイツ行き直前に見た櫂と真帆の姿を誤解していたことに気づき、やはり、自分にとって櫂はなくてはならない存在であることを、周りの人々の優しさにも助けられながら再確認してハッピーエンドに落着する回。 全体を通し…

ファン買った

週末はまたひどい暑さ。このままではイカンとファンを購入。でも、まだ未設置。 夏仕様にすべく、60cm水槽の水草を大整理。延び放題のモス(非南米)を巻きなおし、アマゾンフロッグビット、アマゾンチドメグサを大量に捨て、アンブリアやパールグラスをトリ…

またしても酷暑な週末

土曜日は幼稚園の父親参観。昨年から比べると微々たるものではあるが成長を感じる。しかし、教室に貼られた「おとうさん」を題材にした絵を眺めると、うちの子のが一番、写実としての絵画の領域から遠い。orz精神世界を転写したかのような抽象画。訊いてみる…

オレンジデイズ 第十回

結局ドイツにいくことに決めた沙絵。それをめぐる沙絵の母親と、沙絵自身、櫂の葛藤を描く回。 ドイツの交響楽団は「クラウス交響楽団」でした。先週「フランス」と聴こえた人が多かったのか今週は字幕で二度も出してくれるサービス。最初から出せ。 しかし…

ベランダめだか全滅?。そして・・・。

ベランダのビオトープもどきにヒメダカがいたのだが、ある日、まったくいなくなってしまった。屍骸も見つからず(ヤマトヌマエビがいるのできっと食べちゃうんだろうが)不思議な感じ。ほぼ無給餌だが、何かしらわいていると思うので、餓死ではないと思う。鳥…

切羽詰まってます

日ごろ怠けているせいか、仕事が立て込むと余裕がなくなる。このところミーティングと資料作りに追われる毎日。ああ、自堕落な日々よ、いずこへ。

オレンジデイズ 第九回

途中で回数カウントが間違ってた。orz 母親の勧めで出場することになったピアノコンクールを軸に、沙絵の耳の今後の不安を浮き彫りにしたり、バイク事故!続くで視聴者のドキドキ感を煽る回。ついでに(本当についでに)翔平と妹と茜の話を織り込む回。 ドイツ…

アフリカンランプアイの稚魚発見

60cm水槽のほうでランプアイの稚魚を発見。大抵は大きくなる前に食べられちゃってる感じなんだけど、上手く生き残った子が一匹。無事大きくなることを祈るばかり。

Y君ありがとう

先週、何かの拍子に趣味の話になって、水草の話をしているとY君が妙に詳しい。よくよく聞いてみると、もう6、7年前にずいぶんやっていたが、転勤を機にやめてしまったとのこと。Y君とは5年位前に同じ部署だったんだが初耳。当時の器具も残っているというの…

今年は梅酒どうしようか?

ついに入梅。私にとってもっとも嫌な季節到来だ。高校を出るころまではこれから夏にかけて偏頭痛に悩まされていたんだけど、今はほとんど無い。単なる運動不足とかだったんだろうか? ドラマのほうは、先週リアルタイムで見られたのはオレンジデイズただ一本…

オレンジデイズ 第八回

なんだかんだ言いながら今期リアルタイムで全部見てる唯一のドラマ。 今週は沙絵の女の子感情に振り回されながらもついに櫂と沙絵が結ばれる回。 やっぱり砂浜で叫ぶ櫂がハイライト。望遠で遠近感を圧縮して撮ってるのでぼけた傍観者が大きめに見えるのが気…

猛暑対策

先週の寒い週末と打って変わって突然夏がやってきたんだけど、何の準備もしていなかったので、水温が30度近くに上昇。☆になる個体は判別できて無いけど、魚にも水草にもよろしくないのは確実。今週末にはファンの設置でもしなければ。

パン焼き機購入

ビックのポイントがたまっていたのでパン焼き機を購入。サンヨーの米粉パンも焼けるというやつ。早速何回か焼いてみたが、三回目でようやくきれいに焼けた。気温が高すぎると結構難しいようだ。自家製パンはやはり美味い。息子もばくばく食べてる。ランニン…

とてつもなく暑い週末でした

いやーこの日記もついに週記になりつつある。いかんいかん。といいながらも、これからまた明日の夕方まで人里離れたところに軟禁されるので書けない。orz 先週のドラマはほとんどRD-X4EXの中。しかもホームドラマ!は撮り忘れ。orz あれほど開始前は期待して…