息子が自転車に乗れるようになった

 5歳の誕生日に買って以来、補助無しでは乗れていなかった自転車。最近、周りのお友達がみな乗れるようになり、さすがにあせったのか練習を積極的にやるようになっていた。当初、いきなり後ろから押すやり方でペダルを漕がせていたのだが、うまく行かない。家の前で妻が練習させていると夕刊を配りに来た新聞配達のお兄さんが『足で蹴ってバランスをとる練習するといいですよ』とアドバイスをくれた。本当ならペダルもとって、両足で前に進むようにして左右のバランス感覚を覚えるのがいいらしいが、ペダルはとらずにしばらくそれで練習していた。先日の日曜に、近くの公園に練習に行き、この練習から、支えて漕ぐ練習へと移行するといままでの苦労が嘘のように、スムーズに乗れるようになった。ちょうど補助付きに乗ってきていた子がいたので、それを仮想敵として頑張れたようだ。ブレーキのタイミングなどまだぎこちないので公道を走らせるわけにはいかないが、さらに練習を重ねて、近所に買い物に行くくらいにはしたいものだ。