龍口春雨 麻婆なす \166(2/25)

 カップ春雨対決シリーズ、なすの章の相手方、龍口を食べる。

 南京春雨側は担担なので、味のベースが違うが、無理矢理茄子つながりで比較。

 まず、出来上がりの匂いがすごい。ちょっと酸味のある、癖のある匂い。何かの発酵臭のようだが、使われている豆板醤由来のものだろうか?。茄子は南京に比べるとはるかに厚みのあるもの。スライスというよりは八つ割のような形状。しかし、サイズは極小。元が小さい茄子だとしか思えない。食感は悪くなく、ひき肉との相性もいい。味は相当に辛い。同じ辛さでも辛味野菜系はさわやかな感じがするが、こちらは重量感のあるものといえばいいだろうか。辛いラーメンで有名な中本の北極に通じる辛さ。若干震えが来た。

 味は悪くないと思うが、とにかく匂いが慣れない。一回しか食べてないが、リニューアル前のものはこんな匂いしなかったと思うんだけどなぁ。残念ながら、次食はないと思う。