幼稚園の給食

 息子の幼稚園は持ってく弁当と給食が一日おきになっている。弁当は食べるんだが給食をあまり食べない。先日給食参観があり、食べなさぶりに妻が切れそうになったくらいだ。これはイカンと、先日お披露目会で買っておいたマジレンジャーマージフォン(ちゃちいやつ)をさも買ってないかのように振る舞い、頑張って食べれたら渡したいと励ましていた。幼稚園の給食は弁当箱に収まったスタイルで、見た目は弁当。持ってく弁当とどこが違うんだと思うんだが、ずっと訊いていると白ご飯が苦手らしい。弁当はおにぎりで、必ずふりかけか海苔がついているので、慣れてしまったのだろう。弁当箱に入っているくせにカレーの日もあったりして、なぜかそれがとりわけ苦手らしい。カレーをご飯にまぶすとかかけるとかいう考えがないのだろうか?。一昨日もカレーだったのだが、当日朝、ご飯にカレーをまぶして食べてみるよう言っておいた。帰宅すると妻から全部食べたとの報告が!よくやった。昨日朝、晴れてマージフォンを渡すことが出来てうれしかった。先生からのお手紙では、食べられたことをみんなの前で褒めてくれたそうなので、これで自信がついてくれればいいのだけれど。