ラーメン+ヤサイマシマシ(ラーメン二郎池袋東口店)\600(2/15)

 orz。

 体重が増加したのはこのせいでしかない。社内の会議後に発泡酒を飲み、いい気になって来店。店内5人程度の待ちでラッキー。最近二郎の行列だけは運がいい。

 珍しく右奥の席。着席後五分ほどして、『ドーゾ』『ヤサイマシマシ』。非常にヤサイの盛りがいい。麺もみっしり入っていて、ここ何回かの池袋中最高ではないだろうか。ヤサイの隅の方から麺を引き出して啜る。いつもどおりの四角いチャンポンパスタ麺。正統派の平たい麺もいいが、この四角さもたまらない。スープはかなり厚めに透明アブラが覆った乳化系。豚は脂/白っぽい肉/赤黒い肉が重ね餅状につながった部位。腕肉だろうか。白っぽい部分が少しぱさつき気味なのも気になったが、それよりも味が全く染みてないことがショック。しっかり味の染みた方が好きなのでこれは痛かった。ヤサイと麺をグワッと掴んで快調に食べ進む。しかし、このところのダイエットで胃が小さくなっているせいか、結構後半苦しかった。

 豚が惜しかったが、このあと自宅で目の前が暗くなることも知らず、とりあえず満足して店を出た。もうしばらく二郎系は食べないぞ。