瑠璃の島 第三回

 島に突然訪ねてきた母親は、再婚のため瑠璃と完全に親子の縁を切ることを目的としていた。憤り、瑠璃を傷つけるのだけは許さないと言う勇三。突然授業参観をしたり、添い寝をしたりした翌日、母親は突然帰るといい、瑠璃にありのままを告げ、祝福してほしいという。一度は悲しみ、拒絶する瑠璃だが、おめでとうといってしまう。しかし、心の傷は深く、登校拒否し自分の殻に閉じこもってしまう。そんな瑠璃の心を変えたのは、照明と川島が誘った夜の海岸で見たウミガメの赤ちゃんの旅立ちだった。という回。
 ウミガメの赤ちゃんのシーンは合成には見えなかったので粘りの勝利なんでしょうね。でも合成かなぁ。どれくらいの期間ロケをしているのかわかりませんが、機材も結構豊富に持ち込んでるっぽいし、お金かかってますよね。今週もクレーンっぽいカメラワークが印象的でしたが、あれをロープで吊ったりして低予算でこなしているとすれば、これまたすごいなぁとおもいます。どちらにしろ、カメラがいい。これは今クールで一番だと思います。

 母親との決別のあと、どういうお話を組み立ててくるか楽しみです。