瑠璃の島 第四回

 共同学習に沖縄本島からやってきた子供たちとのトラブルを軸にさなえ先生の心がほぐれていくお話。

 小西真奈美はこのドラマで一皮むけそうな感じ。かわいい子の役よりも、CMでもやってるお高くとまったり、つんけんしているいけすかない感じの役柄の方がこの人には向いていると思うので適役でもあるんですが、さらにそれが変化していくところを今回うまく演じられていたと思います。

 このドラマを『コドモもの』にカテゴライズするのは間違っているかもしれません。確かに瑠璃が主人公だし、瑠璃を通じて物語は語られますが、立派な大人物として通用するのではないでしょうか。

 それにしても風景の美しいこと。特に海の色。思わず行ってみたくなります。

 来週はいっちゃんをたずねて東京に行った照明がつらい思いをする模様。あまり残酷な描き方はしないことを願います。