その他のドラマ雑感

 エンジンはとりあえず全部ビデオを駆使して見た。井上由美子さんの脚本は破綻がなく、実に面白い。しかし、感想を書く気になれないのはなぜだろう?キムタクドラマだから?

 恋に落ちたらはリタイヤ。見られるときには見ますが気休めの役割。和久井映美がすっかりおばさん顔になっているのにプチショック。

 離婚弁護士Ⅱは二回目を痛恨の録画忘れ。続編を作ると、飽きられないようにいろんな要素を足すケースが多いんですが、これは非常にその量が多い。ライバル役のヤメ検弁護士のほかにも、新顔の受付嬢、貴子の友人のパラリーガル(戸田さん怪演)、貴子の一目ぼれする女性誌編集長、元やくざの居酒屋主人など。間宮貴子の私生活もクローズアップするのが今回の狙いだからでしょうね。しかし、多い割にはきちんと役割分担が出来ていてそれぞれのキャラが生きているので見ていて不満はないです。特に居酒屋主人(松重豊好演)はいい感じです。第三話の感想としてはみたらし団子はしばらく見たくないといったところでしょうか。