鬼麺王+半ライス(麺家うえだ)\850

 休みにしたので近いながらもハードルの高かったこちらへ初訪問。

 家から3駅の志木駅南口からまっすぐ約5分。ホテルパーシモンを越えた辺りにあります。14:40ころで先客は奥のテーブルに家族連れ4人とカウンターに二人。15時までだと思ってあせっていったら16時までだった。注文は迷わず鬼麺王&半ライス。店主のみさえさんも生で見るのは初めてだったが、予想以上のインパクト。『鬼麺王でいいのね。全部入れていい?。』と優しく訊いてくれて、こちらは『ハイ』とうなづくばかり。店内を観察したり本を読んだりしている間に3人来客。注文は皆さん特濃魚介豚骨ラーメン(ハード2、ライト1)最後のお客さんには『ハードはどろどろ、ライトはとろとろ。ハードはスープ全部飲んでもらってるんだけど。』とみさえさんのこれまた優しいお言葉。今度は特濃にしてみよう。

 なんて時が過ぎて、鬼麺王の出来上がり。麺は評判どおりの極太麺。もっちりした食感がたまりません。スープはどろどろ。天下一品の濃度に近いが組成はかなり異なる模様。牛脂(みさえさん、ほかのお客さんの『ぎゅうし』って言うオーダーに『ぎゅうひ』って言うのよと答えてたけど、そりゃ『求肥』のことじゃないかしら。)もちらほら入り、その風味がまたたまりません。極太なのでズズッとは啜れず、はむはむと食べ進んで、お約束のスープかけご飯にするわけですが、濃度が高いのでリゾットの趣。実においしく完食。スープを少し残してごちそうさま。『全部食べられた?』『もちろんです』と言葉を交わして退店。あっさり系のメニューもそそられるので今度は家族連れで来たいもんです。