潮干狩り

 土曜日は潮干狩りに出かける。千葉木更津の江川海岸という場所。最初その近所の金田海岸にしようと思ってたんだけど、駐車料金を取られるのでこちらに。ポイントまで200円で船で連れて行ってくれるのが特徴。

 結構渋滞しながらも、6時半に出て、9時過ぎに到着。団体さんや地元の人で結構大賑わい。

 出発するとき曇っていたが、予報ではこの先晴れる感じだったので安心していたら、すごい寒さ。半ズボンで行ったので震えながら掘りました。目的はあさりなんだけど、掘って出てくるのは大概がシオフキかバカガイ(青柳)。青柳は好物だが、重さで料金を見る潮干狩りでは不利。結構安く売ってるし。それでも選り分けながら、親子三人、二時間ほどで4kgくらいはとっただろうか?(母子は息子が寒いとぐずって30分ほどであがっちゃったけど)

 帰りに「アクアわくわく市場」というところであさりラーメンを食べ、青柳の茹で身を買ったり、安い野菜を買ったりして帰宅。帰りは小泉帰国のせいか結構な渋滞。3時間半くらいはかかった感じ。

 お店で売っているあさりの殻は単調な色合いだが、この日掘ったのは惚れ惚れするような色と模様のものが多い。中でも鮮やかなブルーの殻は今まで見たことがないような美しさ。(木更津ブルーともいうらしい)ハマグリも2、3個あったし、満足満足。

 一日砂出しをしてから、昨日は貝づくし。昼はスパゲッティボンゴレ。夜はあさりご飯に、酒蒸し、アサリの味噌汁。

 埼玉からはちょっと遠いが、また行ってもいいかなという感じでした。