2004-05-24から1日間の記事一覧

「冬のソナタ」をめぐって

昨年秋だったか、実家の母と何かの用事で電話をしていると 「あんた、冬のソナタちゅうの見とらんの。ええよ。いっぺんお見。」 といわれたが、韓国ドラマには興味ないし、お話も知っている限りでは古臭いテーマだと思っていたので無視していた。 正月に実家…

RD-X4EX導入記

今まで、(S-)VHS→8mm→D-VHSと変遷してきたTV録画環境に行き詰まりを感じて、自分としては遅まきながらDVD/HDDレコーダを購入。決め手は 番組表を取ってこれること 過去の資産を効率よくDVDにメディアチェンジできること しばらく(3年くらい)買いなおさなくて…

オレンジデイズ 第七回

ジュリアード留学時代に沙絵があこがれていた柿崎との再開と、柿崎への恋心と、柿崎の裏切りと櫂の沙絵への告白という回。 この内容をタイトに一話にまとめるうまさを感じました。面白く見ました。でも相変わらず伏線と落としどころの安直さ(青田典子が訪ね…

光とともに…自閉症児を抱えて 第六回

ビデオで見る。 下校途中いなくなった光の戻ってくるまでと、光があちこちで起こした事件の後始末を描く回。 光が戻ってくるまで(その間の光の行動の描写)よりも、謝りに回る幸子の描写に力点を置いた構成がよかったです。光の成長を描くことも重要だけど、…

またも貝

深川アナゴ飯の深川の意味を買ってから気づいた 深川アナゴ飯弁当 \470 あさりご飯にアナゴが乗っていた。ちなみに朝も昨日の残りのあさりご飯。三食あさりご飯だ。好きだから良いんだけど。

アルビノチェリーバルブの稚魚発見

日曜夜に換水し、中を覗いていたら流木と底の間に見慣れない動きをするものを発見。よーく見ると既に1cmくらいの大きさになったアルビノチェリーバルブの稚魚だった。びっくり。ウィローモスやらヘアーグラスやらがもさもさ生えているのでその辺りに卵を生ん…

潮干狩り

土曜日は潮干狩りに出かける。千葉木更津の江川海岸という場所。最初その近所の金田海岸にしようと思ってたんだけど、駐車料金を取られるのでこちらに。ポイントまで200円で船で連れて行ってくれるのが特徴。 結構渋滞しながらも、6時半に出て、9時過ぎに到…

寒い週末でした

週末は二日とも寒かった。昨日なんて家で震えていたほど。