白い巨塔 第五回

 ビデオで観る。

 特診患者からの寄付一億円を基金とすることを鵜飼医学部長に持ちかけ、菊川を招聘しようとする東教授との決定的な対決姿勢をとる財前。その強引なやり方に半ばあきれながらも財前の支援体制をとらざるを得ない鵜飼。鵜飼から教授候補選考委員候補の名前を聞き出し、実弾攻勢に出る又一。第二外科教授の今津を味方に引き入れ、東は菊川を説得し、快諾を得る。委員の数から言って財前優勢と思われたが病理学の権威大河内が選考委員に立候補し、教授選は泥沼の様相に。という流れに、薬品会社のお姉ちゃんをどう扱うかで、里見=財前=大河内の姿勢が交錯する回。

 今回の見所は大河内教授の出てるシーン全部。品川徹さんってこんなに「妖怪(by妻)」チックでしたっけ。いやー存在感ありすぎ。次回以降も怪演を期待してます。


 ちょっと佐枝子(矢田亜希子)の態度がカマトト過ぎる感じが鼻につきました。