末っ子長男姉三人 第五回

 姑の里子から、「あのこと」をどう考えているかと聞かれ、つい話をあわせてしまうが、いったい「あのこと」とは何かがわからず、まっさんのレコードに傷をつけてしまったことと思い込む春子。償いにとまっさんがゲストで出るラジオ番組の見学に招待すると里子はおおはしゃぎで姉たちはあきれる。前日になって里子は風邪を引き、わがままの言い放題。姉たちは里子を無視して酒をあおり、格闘技中継に夢中で、里子がベッドからおちて呼ぶ声も聞こえない。翌朝、里子が家出。わかりやすい置き書きから鎌倉の縁切り寺に向かったと読んで一郎と春子が追いかけて捕まえ、一緒にラジオ局に行こうとするが・・・という回。

 結構まとまりがあって、安定感があったエピソードだと思います。岸恵子の演技もいい感じ。つい自分の親を思い出してしまいました。

 酒屋の同級生を出してくるあたりはわざとらしさのぎりぎりの線と感じましたが、これで未婚の姉それぞれになんとなくの相手がついて、展開が面白そう。

 次週はついに一郎の、春子そっくりだという、元カノ登場でどうなることやら。二役を見てみたいなぁ。

 さだまさし(映像)はいつ登場するんでしょうか(出さないのかな?)