水槽引越顛末

 今回の引越の中でもっとも憂鬱だった水槽移転ですが、何とかうまくいきました。30cm水槽だから通用するやり方でしょうが、一応記録しておきます。

 まず、水を半分くらいまで抜き、外掛けフィルターをとり、無謀にもそのまま抱えて底と持ち手を強化した段ボール箱に入れます。そのまま、車に積んで、運んで終了。やってみれば何のことはない簡単なことでした。ただし、アカヒレちゃんが一匹新しい水槽ラックの足の上で乾物になっているのが翌日発見されましたが・・。合掌。驚いて跳ねて出たんでしょうね。

 新しく飼った水槽や機材も届きましたが、封を気って出しただけでぜんぜん手がつけられていません。今週末にはセッティングする予定です。