流木等その後

 流木の灰汁抜きはベランダバケツで続行中。換水する(3日おきくらい)たびにだんだん水の色は色は薄くなってきている模様。

 リシアはまだ目立った発育なし。

 新居で使う60cm水槽にずっと悩んでいたのだが今使っている30cm水槽がクリアスティングレーの一番小さいやつということもあって、クリアスティングレー106に内定。オールガラスにしようかとも思ってたんだけど、水槽を運んだり、リセット時に洗ったりというときに自分のがさつな性格から欠け、割れの危険性は高いと判断して、せめて下部にだけは、はかまを履かせているクリアスティングレーがいいかなと判断した次第。

あとは、フィルター・底床計画、レイアウト概念が固まればOKだが、結構悩みどころ。