生命の脅威

 ベランダに完全放置のグリーンウォーター100均米びつが置いてあった。水草を投入しておくためのものでもないが、ある日トリミングしたパールグラスを一本入れてみた記憶がある。先週、「いくらなんでもこのまま放置はなぁ」と覗き込んだところ、何か動くものが!。よく見ると、既に1cmくらいに育ったランプアイが元気に緑水の中で泳いでいた。かなり日当たりもきついし、もちろん無給餌無換水(雨水は入るが)。よく生きていたもんだというか、こういう環境のほうが性にあっていたのかしら。さすがにこれから先はどうかと考え、室内のエビ・ランプアイ30cm水槽にお移りいただく。よく日に当たっていたせいか、心持ち色黒。今のところ先住の二匹とさして喧嘩もせずにがんばってくれているようだ。