白夜行 第四回

 戸籍を消し、本格的に『雪穂のために』悪の道を歩み始める亮司。大学に入学し、社交ダンスを始め、目の前に現れた御曹司に対する恋心に戸惑う雪穂。それを知った亮司は自分の境遇と比べ雪穂をなじるが、雪穂もどうしたらいいのかわからないことを知り、結ばれる。という回。

 "ドM"山田君の演技がたまりません。胸毛はわかってましたが頬のほうまでひげが伸びるとは。ラストでお互いにかけがえの無い存在同士が結ばれるのは当然としても、そこに持っていくまでの屈折が秀逸だと思います。かなり東海テレビ制作昼帯ドラマチックな展開ではありますがのめりこんでみてしまいました。のめりこんでしまう理由としては、やはりせりふが聞き取りにくいということがあります。異国語のヒアリングをやっているんじゃないんだから巻き戻して(HDDだから巻き戻すじゃないんだけどなんていうんでしょうね)何回も聴かないとわからないのは勘弁してほしいです。ひょっとしたら脚本を出版して売りたいがためにわざとそうしてるんじゃないかと疑ってしまいます。

 『神サイ』がよどんだ気持ちを晴らしてくれる魅力があるとすれば、見終わった後、少しダークになれる魅力で、私にとっては今期甲乙つけがたい存在になっています。