ぶた入りラーメン+ヤサイ(ラーメン二郎三田本店)\600(2/4)

 先日のマルジの苦い思いが残っているうちに本店で二郎を確認すべく向かう。土曜は混むという情報はいやというほど聞いているが、チャンスを逃すわけには行かない。12:35到着で折り返し行列。orz。寒風吹きすさぶ中大体20人くらいの並び。これだと50分コースだなと覚悟して並ぶ。予想以上に進みが速く、13:20には着席。結論からいうと、異次元のうまさ。特に麺が先日相性の悪かったマルジに比べるとツルツルもちもちしていながら芯に軽く小麦の風味が残る絶品だった。カネシの効きが強いスープを適度に吸いつつある麺を口に運ぶのが楽しいくらい。ぶたがこれまた外れの無い出来。部位はおそらく腕だと思うんだけど筋がゼラチン状になったものが中心部にある非常にぶたの味の濃いところ。味の浸みこみもちょうどいい塩梅。とにかく自然と箸が進むうまさだった。麺が若干多めだった感じで最後は少し苦しかったけど固形物完食。ご馳走様でした。