神はサイコロを振らない 第一回

 タイムスリップといういたずらで、10年の時を挟んだ人同士はいったいどう向き合えるのか?がテーマだと思われる今季最大の期待作。第一回は片や10年ぶり、片やついさっき振りになる再会の始まりと思惑のすれ違いの一端を示す回。

 10年前の8月というと、私は結婚直後。息子はまだいない状態の日々。妻も働いたはずですが、記憶がおぼろげになってきています。あのころ、どうなりたいと思っていたのかさえ思い出せません。亜紀のように、私も当時10年後の自分をもっと若々しく考えていたかもしれませんが、それは妄想力のなせるわざ。現実を生きる時間が増えれば増えるほど妄想力は失われていくものです。そんなヤス子が10年前の人々とどう折り合いをつけていくのか、そしてまた10年前の人々はまた消えてしまうのか、ドラマの語り口はかなり抑揚を抑え、淡々としてはいますが、目が離せない一回一回になる予感がします。

 10年前の妻が今、目の前に現れたら、私はどうするでしょう。

 それにしても、璃子タンの役名が"瑠璃子"って、『瑠璃の島』ひっぱりですかい。