豚増しラーメン+ヤサイ+ショウガだれ(マルジ板橋南町店)\950(1/31)

 忙しくてむしゃくしゃしていたので帰宅途中10時半くらいに訪問。意外なことに到着時は誰も食べておらず、店内には待ち5名のみ。店主ものんびりと作業を進める。10分程度待って出来上がり。結論からいうと、マルジ麺は私には合わない。この日の麺はたとえていうなら名古屋名物味噌煮込みうどんのそれに近い。要は生茹で感が強すぎるのだ。スープにつけておけばそのうち食べやすくなるかと思ったが、この感じは最後まで変わらなかった。スープはしょうがが効いたやや薄め。ブタはカネシがよく滲みた逸品。これで麺がもう少しツルツル感があるものであれば私好みなんだが、ポキポキ麺で鳴らすマルジなんだから、相性が悪いとしか云いようが無い。残念だがこれが偽りの無い感想。漫画を読みながら食べるのは禁止になったようで、その点はうれしいのだが・・・。やはり池袋で二郎系にいくとしたら池袋店しかないということか。