ホームドラマ! 第一回(二時間スペシャル)

 体調が悪かったのでビデオで見る。落ち着いて見られたので結果として正解かも。

 タイでのバス事故で家族や恋人を亡くした人々。その中の一人将吾は慰霊祭で冗談のようにほかの遺族と話した「みんなで一緒に暮らす」ことを実現しようと働きかけ始めるが・・・という回。

 さすがに二時間だし、主要人物が多いので、少し中盤だれ気味でしたが、将吾が呼びかけの手紙を出したあたりから勢いがついていい感じだったと思います。今週のぐっと来るところは、親をなくし、叱ってもらえないことがつらい、いうことを聞かなかったから両親が死んだと感じている宏樹と将吾のふれあいのエピソードでしょうか。泉澤祐希君の芝居が抜群です。

 それにしても、登場人物が多い。2クールやれば整理がつくでしょうが、1クールでならもう一人か二人減らしてもよかったんじゃないでしょうか。初回に二時間必要とするのも無理はありません。

 最近、私の心に響くドラマは、「価値の多様性を認め合うこと」が共通しているような気がします。公式ページ岡田惠和さんのインタビューに

 大切にしたいのは、“酔わない”こと。「これは素敵なこと」だって言う世界観が決まってしまうのはどうなのかと思うので、序盤はユースケ君だったり、その先は主要メンバー以外の人たちから出てくるかもしれないし、どこか批判的、いわゆるつっこみの視線というのを失わないでいたいなと思うんです。

という発言がありますが、この発言を信じるならば、私の期待通りのドラマに仕上がってもらえそうな気がします。

 最近のTBSのお約束で再放送も4月22日(木)23:55〜25:55に用意されていますので見逃した方は、ぜひ。