2004-04-12から1日間の記事一覧

オレンジデイズ 第一回

千倉北川先生の久々連ドラ。あらすじは公式のこちら。感想から書くと非常に安定感があり、北川節に衰えを感じませんでした。というか、前作?の「空から降る一億の星」が個人的にはあまりに期待はずれで、失望していたのでその反動かもしれません。「空から…

最近記憶に残ったもの

しばらく書いてないので、最近記憶に残ったもの、もしくは記録に値するものを ワンタンメン大盛(ぺぺ)\850 期待はずれ。スープはおいしいが、麺は細縮れで柔らかめ、ワンタンは味をつけていないタイプで、肉のうまみが感じられない。ちょっと後悔した一品。 …

CO2添加菜箸交換

CO2を発酵式で添加しているが、高価な拡散器を使うのに気が引けて菜箸を切ったものをビニールチューブに押し込んでCO2ストーン代わりに使っていた。最初はいい感じだったのだが、最近どうも気泡が大きくなってしまい限界を感じたので「いぶきエアストーン」…

南米モス巻き直し

割と気に入っているタワー(もしくは岩山)状の流木に巻きつけた南米モスが伸びっぱなしになっていたので巻き直しを実行。取り出して飼育水ですすぐと、案の定プラナリアが結構いた。混じって稚エビも何匹かいたので、それは30cm水槽に移す。巻いてあったテグ…

忙中閑あり

ようやく4月期の連ドラがスタート。お休みしていたが、連ドラのことは書かねばなるまい。