ヤマトヌマエビ(呼称:エビ)投入

実父母を私だけで東京駅まで送り、妻子は四十九日の後片付けで

妻実家へ残っていたので、電車でいける熱帯魚屋へGO!

行った順で感想。

銀座松坂屋屋上
水草では定評があるショップのようだが、店内は雑然としており、何がいくらなのかがわからない。通販の方に力入れているのかな?
ペンギンビレッジ有楽町店
交通会館地下にある小さな店。小さい店ながらレイアウトはまとまっている。用品も過不足ないよう。ストレーナーフィルター、ウィローモスプレート等購入。
池袋西武百貨店屋上
ここの店は空調がない。今まで行った店(かねだい戸田店含む)はみんな屋内で空調が効いていたのでちょっとショック。水草は3本1000円のセール品もあり、状態も悪くないようだったが、スネールが水槽にいて、あとの始末が厄介だといやなので退散。エビの水槽なども★がいたりして感じが悪い。巨大魚やピラニアを鑑賞しに行くところか?
池袋東武百貨店屋上
西武でだめなら東武でということで行ってみたが、西武よりは小ぎれいだった。水草も良心的な価格だったので、アンブリア等、二種購入。ヤマトヌマエビの状態がよい感じがしたのでちょっと高め(950/5匹)と感じるもつい購入。

やっぱり車でいけるかねだい戸田店が今までの中ではダントツにいい店。

来週末にでも行ってみよう。

帰宅後、いそいそと水草をバケツで整理し、植え付け準備をする。

ウィローモスは多めについていたので半分を備長炭に活着させるべくテグスで巻きつける。

エビの水あわせも同時に行う。水温変化に弱いという話なので時間をかけるが、

酸欠になってもだめなので、2時間ほどで水槽へ。3日目だがまだ元気なようだ。

貝一匹で、数日過ごしてきたわけだが、やはり水草を荒らしたりして、

苔のない今の環境で、さらにエビが来たのでは悪者としか言いようがないので

ベランダバケツの中の仲間のところへ移動。パイロットフィッシュのお役御免という

ところか?しかし、今後彼らをどう扱うかが課題。ベランダにビオトープでも作るか?