ついにお魚投入

 月曜日の帰りにハンズに寄って、内径10mmのビニールホースと外径10mmのアクリルパイプを買い、水換え道具を試作。先端に園芸用のアンプル肥料の空いたやつをつけて底床のごみを吸い取れるようにしてみた。今はバケツで受けているが、最終的には4Lの焼酎の空き瓶で仕組みを作る予定。


 昨日、高島平のフィッシュジャパンに行って生体を購入。かねだい戸田店でもよかったんだけど、駐車場が混んでいることが予想されたのと、妻子を連れてだったので近くの東急に寄れるという条件から、こちらにした。初めて行ったが、割ときれいな店内で生体も良好な感じだった。

 買ったのは

割と安いほうではないかしら。特にリシアはかなりの量があってこの値段だったので結構得した気分。

 水あわせをしてヤマト君たちと合流。ミナミヌマエビは本当に全部いるかどうか確かめられないが、魚たちは今のところ問題なさそうだ。

 リシアも鉢底ネットを使って沈めたので、少し底床が明るい感じになった。

 二酸化炭素の添加パイプも今まではチューブをたらし鎮めておいただけだったのを、パイプをジョイントしてほんの少し目立たなくしてみた。

 とりあえず、この状態で、何も足し引きせずに様子を見ようと思う。