2004-07-22から1日間の記事一覧

人間の証明 第一回

私の年代だと、あの大量CMとジョー山中の歌声で記憶される物語。確か映画版はテレビで見た記憶があります。小説は未読。 日米の主役刑事の背景を描く導入部がめまぐるしく場面転換するところはちょっと不親切。妻は「わけわかんない」とリタイアしかかって…

ラストプレゼント 第一回

水曜十時の泣かせる枠(Tears Wednesday)の新番組。余命三ヶ月を宣告された明日香が残された時間を育児放棄の末、分かれた夫と暮らす娘の歩とどう過ごすかが描かれる模様。初回は登場人物の紹介にとどまったがキャストが微妙に豪華。連続共演の佐々木蔵之介、…

逃亡者 第一回

保護観察官永井の妻が殺害され、息子が重態となる。物的証拠、状況証拠とも永井の犯行とされてしかるべきものが揃う。そんな中、集中治療室の息子の酸素チューブが何者かにより切断される。妻殺しの容疑で永井は神奈川署に連行されるが、チューブから指紋が…

東京湾景 第三回

リアルタイムで見る。 母の悲恋と奇妙なまでに重なり合う、亮介との関係に思いを募らせる美香。ついに、自分の素性を明かすことを決意するが、亮介の元恋人真理の妨害に遭い、果たせずに終わる。亮介は美香の素性をうすうす感じ取ってはいるのだが・・・とい…

東京湾景 第二回

ビデオで視聴。 堰を切ったように思いがあふれ、亮介と再会した美香。亮介も美香のことを理解する努力を怠らない。担当する雑誌の特集で和の心を求められた美香は、亮介の書を思いつき、佳男と共に、子供に書道を教える公民館を訪ねる。そこで亮介の職場の仲…

世界の中心で、愛をさけぶ 第三回

はやくアップしないから、早くも第三回。 亡くなった朔太郎の祖父をめぐる一話。(簡単すぎ) 遺言ともいえる昔の恋人の遺灰と祖父の遺灰をともに撒きに行った帰りの亜紀が朔太郎を抱きしめるシーンがハイライト。どうやら「世界」とはわれわれが一般的に認知…

世界の中心で、愛をさけぶ 第二回

恋人同士として意識し始めた朔太郎と亜紀。さまざまな出来事(キス事件や亜紀の父親の干渉)を経て、お互いの思いを再確認する流れに、朔太郎の祖父の昔の恋人の遺灰を盗み出すエピソードを絡ませて描く回。 やっぱり恥ずかしい。「コロッケパンが食べたいぞよ…

暑すぎ

まとめ過ぎ&もはや時が過ぎ、アップするに値しないかもしれないレビューで申し訳ないです。 出張続きもようやく終盤。熊本→博多を終え、火曜日の札幌日帰りでフィニッシュというところまできました。行く先々で好物の麺類を試してみるわけですが、今回はこ…