人間の証明 第一回

 私の年代だと、あの大量CMとジョー山中の歌声で記憶される物語。確か映画版はテレビで見た記憶があります。小説は未読。

 日米の主役刑事の背景を描く導入部がめまぐるしく場面転換するところはちょっと不親切。妻は「わけわかんない」とリタイアしかかってました。しかし、配役が豪華で大人の匂いがする上質なドラマになる予感はします。

 竹之内 豊(正式表記)の棟居はいい感じなんですが、少しスーパーマン的でかっこよすぎるのが玉に瑕。ヘイワード役に池内博之を持ってきたのは冒険でしょうね。似合ってはいますがここのところでは長州藩士としか見てなかったので結構違和感ありました。かくし芸大会の様でもあるな。
 ヘイワード殺しだけだと、10回持たないのでそこに二つのエピソードを絡ませてきていますが、こちらもかなり見もの。特に車椅子の国村準が鬼気迫る演技で惹きつけます。