逃亡者 第一回

 保護観察官永井の妻が殺害され、息子が重態となる。物的証拠、状況証拠とも永井の犯行とされてしかるべきものが揃う。そんな中、集中治療室の息子の酸素チューブが何者かにより切断される。妻殺しの容疑で永井は神奈川署に連行されるが、チューブから指紋が検出されたため、警視庁に身柄引き渡しとなる。警視庁に移送中、トンネルで爆発事故に遭遇し、負傷者を助けるため、手錠をはずされた永井は救助の後、逃走する。という回。

 最初のタイトルバックか何かわからない映像に閉口。その後も、マルチ画面でシーンを切り取るなど、映像周りの演出が過剰だと思います。お話は面白いのでストレートな演出のほうがあってると思うんですが・・・。

 役者はおおむね好演。ヒールに徹する阿部ちゃんが主夫からの見事な切り替えで存在感大。

 これから追いつ追われつしながら謎を解いていくわけですが、中盤だれずに描ききれるでしょうか?