ラストプレゼント 第一回

 水曜十時の泣かせる枠(Tears Wednesday)の新番組。余命三ヶ月を宣告された明日香が残された時間を育児放棄の末、分かれた夫と暮らす娘の歩とどう過ごすかが描かれる模様。初回は登場人物の紹介にとどまったがキャストが微妙に豪華。連続共演の佐々木蔵之介、贅沢な使い方の須藤&田畑のNHK朝ドラコンビ、父母役に珍しく善人の平泉成、難病の娘をもつ母といえばこの人=大森暁美、ライバル?に永作博美と乗ってる枠ならではのラインアップです。ただ、要潤の口調はどうにかならんか。気色悪い。

 娘の歩役には、同枠前作(光とともに・・・)から連投の福田麻由子。これはかなり異例なのでは?光とともに・・・では、脇とはいえかなり重要な役だったし、大人の役者では考えられないですよね。明日香が犬に吠えられたのを聞いて、瞬時に母親と感じ、飛び出していくあたりの演技はさすがと思いました。

 企画協力に鈴木聡さんの名前が。この人の肩の力の抜けた雰囲気のある脚本が好きなわたしは、悲劇の中にうまくユーモアを含ませてくれるのかな?と期待してしまいます。

 連続していい感じのドラマになりそうな予感。日テレは月曜10時枠を廃したことが、いいほうに出ているのかしら?(土曜はまずい感じですが・・・)

 水曜は定期的に飲みが入るのでビデオ消化が追いつくかどうか心配ですが、頑張ろう。